ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

妊娠前の体重を病院で軽めに伝えてしまった。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1310:52:44

妊娠前の体重を病院で軽めに伝えてしまった。

現在16週の初妊婦です。
妊婦健診に行った際、体重測定のときに妊娠前の体重を少し軽めに申告してしまいました。
妊娠前は161センチ52キロだったのですが、50キロと言ってしまいました。
つわりで少しだけ体重が減って48キロちょっとになったのですが、つわりが終わってから食欲が増したことと便秘がちで体重が地味に増えてます。
先週の検診時はつわりで体重が減ったときからプラス100グラムで何も言われなかったのですが、この先の体重管理が不安です。自分が妊娠前の体重を軽めに申告したせいなのですが…。
食べ物に気をつけていれば劇的に体重増えることはないのでしょうか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/8/1717:09:00

現在臨月の妊婦です。

恥ずかしながら妊娠前から15キロ太りました。身長165センチ55キロで妊娠、つわり時期には5キロ痩せましたので、そこから計算すると20キロ太りました。先生にはちょっとありすぎと注意されてますが、臨月なので栄養指導等は特に受けていません。

今16週とのことですが、恐らくここからが一番増えます。むしろ16週までは私はほとんど増えませんでした。つわりが明けて、食べられる喜びから沢山食べてしまったのが私の敗因です。

ですが、妊娠前から沢山食べる生活でして、妊娠したから特別沢山食べてしまったわけではありません。
ただ、以前の職業柄、体を動かすことが多く以前はここまで太ってしまうことはなかったのですが、やはり妊娠中で仕事を辞めたこと、動きもしないのに妊娠前くらい食べてしまったこと、あとはタバコを辞めたのもあるのかな?と思ってます。

同じ母親学級に通う妊婦さんも体重のことを悩んでましたし私の親の話を聞いても15〜20キロくらい太ってます。

助産師さんには 母親が食べ物がろくに食べれなくても、子供は母親の体から栄養を摂ってるから、二人分食べるというのは古い考え方だし、体重が増えすぎているのなら主食を抜いたりしなさいと言われました。

軽めに体重を申告していたとのことですが、その方がいいと思います。
その体重であれば7キロ増くらいが理想で、最低でも12〜3キロだと思います。
162センチで50キロは痩せすぎでもないですので、 少し太ってしまったら積極的にお医者さんに注意されて栄養指導を入れられた方がいいと思います。

私は栄養指導、これ以上太ったら入れるよ!と言われ続けて、そこから太っても入れられず、運動したり食べるものに気をつけても、ぶくぶく太ってしまいここまで来てしまいました。
もう臨月で赤ちゃんもさほど大きくならないので、体重も止まってますが、

お尻にもお腹にも肉割れができてしまい本当に後悔してます、、。今更遅いのですが、、。産後はダイエットに励みますが、肉割れは消えないので、、。

質問者さんが体重を軽めに申告はむしろ正解かも。今から気をつければ巻かえせますので。頑張ってください(TT)

ポイントは食べ物に気をつけること
塩分を摂りすぎないこと
甘いものを我慢すること

なにより適度に運動することだと思います
筋肉が落ちてしまうので、
youtubeとかにある妊婦エクササイズとかやると良いかもです。

反面教師からでした(TT)

• mar********さん

2019/8/1717:12:15

妊娠前は食べたい時に食べたいものを食べてました、脂っこいものも甘いものもです。 でも肉割れなんてできなかったし体重が55キロ以上行ったことはありません。

平均は52キロくらいをキープしてました。

なので妊娠中の食生活の気をつける は
    暴飲暴食を気をつけるというよりかは
    妊娠前より食べないくらいが丁度いいと思います。運動量も考慮の上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる