ここから本文です

エレキギターが欲しいです

aty********さん

2019/8/1311:07:57

エレキギターが欲しいです

でも高校生なので数千円のお金しか出せません。
やはり安いギターは練習には向いていないおもちゃのようなものしかないのでしょうか。
お金を貯めて何万円かのギターを買う方がいいのでしょうか。教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2019/8/1313:12:50

金出せません~って激安品買うのであれば、そのうち嫌気がさしますよ。

ギターは1回買っちゃえば他に金がかからないってわけじゃないですから。

地味に弦とかピックが消耗品で定期的に交換しなきゃならないし、安物程に修理に金がかかる確率が高くなるし、耳コピできない・デキるようになる努力ができない人は譜面用意するのにも金かかるし、バンド組めばスタジオ練習ってなった時に金かかるし、現物を確かめて限度も考えずに安物を買って弾きにくさから挫折しても金の無駄だし、続いても音のショボさに耐えられません~って短期で買い替え検討しても金の無駄です。

あなたの買おうとする激安セットなんぞ、初心者がすぐに見捨てるからそこらのリサイクルショップですら買取拒否するようなシロモノです。売ろうとすればネット経由か友達に直接になりますが、ネット経由では運送業者によってはハードケース無しでは受け付けてもらえません。当然、あなたの現状の予算でのセットにはハードケースなんぞ含まれません。友達に売ろうものならトラブルがあって金返せとか言われたらどーすんのさ?ってのも考えなきゃならんレベルのものです。そういった要らなくなった時の処分に困る事も無駄に含めてます。

どーしても、激安品が~って言うなら、自分で現物をアンプ込みで様々な価格帯のものを比較してきてください。その上で、最低でも我慢できるってレベルのモノを選んでください。持った感触は自分でも確かめられるし、店員に弾いてもらえば音も確認できます。

質問した人からのコメント

2019/8/17 21:59:29

たくさんの回答をありがとうございました。
非常に参考になりました。
今回は1番詳しく説明してくださった方をベストアンサーにさせていただきました
やっぱりやるからにはしっかりとした物を購入し、ギターへの興味が無くなる前になるべく早く手に入れたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2019/8/1418:25:19

その「弾きたい!」って情熱が無くなってしまう前に
安い物でも良いから取り敢えず買ってきて、練習に取り掛かる方が良いでしょうね。
こんなもんはセックスやオナニーと同様に「やりたい」と思った時が旬ですから、
銭が貯まるまでなんて言っていたら恐らく数週間後にはその情熱はどこかに消え失せてる様な予感がしますし、他事でも生きてりゃ金は掛かるので、そんな思ってる様に金なんて貯まんないのが現実です。
その手元の数千円ですら下らん事に使い込んで無くなってしまう前に、
ギターでも買って1日でも早く練習に取り掛かって下さいませ。
2本目はキチンとした物を買って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sui********さん

2019/8/1410:29:55

安いギターからのスタートで問題なし。高いギターでも調整がダメなら弾きにくい。
いい弦張ってきっちり調整できているなら安いギターでも問題ないよ。

emo********さん

2019/8/1409:11:02

安いの買わずに、金貯めてる間のギターの練習はどうするの?

まずは安いの買って、練習しながらお金を貯めていき
高いギターを購入したらよいじゃん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wzy********さん

2019/8/1322:39:54

初心者のうちは、安いものでも全然大丈夫だと思います!私は軽音楽部なんですけど、ギターパートの人はみんな初心者から始めましたが、みんな3ヶ月で曲が弾けるようになりました!
あまりにも安すぎるものは気になりますが、1万~2万のものがいいと思います。

stt********さん

2019/8/1322:31:37

「新品で数千円のギター」ですが、チューニングは一応合うし、音も出るし、致命的に弾きにくいわけでもありません。
なので、ギター始めたい、でも全然お金ないしたまるアテもない…っていう人がやむを得ず手を出すのは、私は構わないと思います。

でも問題は、この手のギターって色々な意味で初心者の上達を邪魔するトラップが、そこかしこに仕掛けられているっていうことなんですよ。
ギターって一説には挫折率が9割以上なんて言われていて、第一印象での敷居の低さと、案外上達に時間がかかることとのギャップが大きい楽器だと思います。
そういう、上達へのハードルがただでさえ高めなのに加えて、楽器自体にも不利な条件がてんこ盛りとなったら、そこを貴方は乗り越えられますか?っていうことです。

おそらく、爆発的な熱意とやる気があれば、乗り越えられるでしょう。
でも、「ちょっと弾いてみようかな」くらいの軽い気持ちだと難しいと思うし、そういう人ほどある程度の価格帯の楽器から始めるべきだと私は思います。
(失礼ながら、質問者さんは後者のタイプに見えます)

なお、既出の通り、ギターって(特に最初のうちほど)案外とお金もかかるし、時間も食います。
始めて最初の一年くらいは、プライベートの時間はある程度ギター中心にならざるを得ない感じです。
一般論で言えば、高3の8月に始めることは、個人的にはお勧めしがたいです。

質問者さんが進学か就職か知りませんが、今はギターはやめておいて、人生が次のステップに進んで、お金に多少余裕ができてから始めたほうが、無理なく進められるように私は思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる