ここから本文です

自動車保険について詳しい方教えてください(>_<) この度情けない事に2回事故を起...

han********さん

2019/8/1312:19:01

自動車保険について詳しい方教えてください(>_<)
この度情けない事に2回事故を起こしてしまい、1回目の貰い事故で保険を1回使用し、2回目の事故は保険を使うかどうか悩んでおります。

相手さんはお怪我の治療(頚椎捻挫、腰椎捻挫)をしておりますので、保険を使うのが当たり前かと思うのですが、次の更新が来年の2月で、今回使用すると1等級になり、更新できるかもわからない、更新できたとしても車両保険なしの内容になると言われています。

1等級なってしまった場合、今の保険を解約し別住所に住んでいる父へ車を譲り、その父が自動車保険に加入する事は可能なのでしょうか?
現在父はバイクしか持っていない為、バイク保険に加入しています。

車のローンがまだ残っている為、車を譲るのは困難なのでしょうか?
色々無知ですみません(>_<)

色々な案を教えていただけると助かります。

仕事上、車がないと困るので、父に譲る事ができるなら、年齢制限を私が乗れる年齢にしてもらう予定です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2019/8/1312:56:32

保険会社に示談交渉をしてもらい、賠償金が確定(示談が成立)した時点でその金額によって保険を使うか否か判断すればよいと思います。
あらかじめ保険会社にその旨伝えておけば良いでしょう。
怪我はおそらく自賠責の範囲内で収まると思いますので、任意保険は使用しなくても良いのではないかと思います。
物損はどうなっているのでしょうか?

>今の保険を解約し別住所に住んでいる父へ車を譲り、その父が自動車保険に加入する事は可能なのでしょうか?

可能ですが、記名被保険者を貴方にはできませんから実質的な所有者・記名被保険者が貴方だと判断された場合は保険が適用されない可能性が有ります。
誰でも思いつくような安易な方法でのデメリット等級逃れは保険会社もよく知っています。

>車のローンがまだ残っている為、車を譲るのは困難なのでしょうか?

ローン会社の承認が必要ですが、応じてくれるか否かはわかりません。

>車がないと困るので、父に譲る事ができるなら、年齢制限を私が乗れる年齢にしてもらう予定です。

年齢条件は 同居の親族以外には適用されません。

• 質問者

han********さん

2019/8/1313:08:35

丁寧で分かりやすい回答、大変感謝いたします。

頭を悩ませているのが、相手さんがすごく厄介な方なんです(>_<)

自賠責の範囲内で終わらしてくれそうにないかもしれません(涙)
    その辺も保険を使わないとなれば心配している点です。

保険を使うかどうか分からなくても、保険会社の方に示談交渉していただけるのでしょうか(>_<)

物損の方は私の車はへこんでいるのですが、修理しなくても走れます。

相手さんは、バイクなのですが警察の方もどこが当たったんですかと言われた程、何もなっていないのですが、修理に出す予定みたいですと保険会社の方が教えていただきました(>_<)

因みに、バイクの方が私を追い越し、急ブレーキをかけ、私はこれに間に合わず後ろから追突してしまいました。
    割合も事故調査などを入れたのですが、追い越した所がどこなのか証明できないので相手に損害を追求するのは難しいかもしれないとの回答でした。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/14 00:28:43

ここまで丁寧に教えていただけると思っていなかったので、大変参考になりました。
今後の対応に活かしたいと思います!
大変お世話になりました(^-^)

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2019/8/1317:00:59

お父さんに車を譲ってと言っても今は所有者が信販会社になっているはずなので、ローンを一括返済しないと変更出来ない。

また一括返済してお父さんが所有者になっても、主に車を使用するのがあなたなら、等級はそのまま引き継ぐことになる。

どこの保険会社でも事故歴の情報を共有しているから抜け道はない。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる