ここから本文です

結婚式の招待を即答で断る人達。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1312:35:34

結婚式の招待を即答で断る人達。

マナー違反だと思いませんか。

学生時代のグループの友達が、来月結婚式をします。
彼女は1年半前に入籍していて、
結婚式はしないかも…と言ってましたが、
親の希望で急遽、金曜日にすることになったらしいです。

先月、グループトークに、
9月○日の金曜日に東京で結婚式するけど来れる?
と、彼女から発信がありました。
(彼女以外のグループの友達は九州に住んでいます)

私は、結婚式場で働いていて火曜日が定休日ですが、
その日の翌日は担当している結婚式が無いので、
行くと返事をしました。

でも、私以外の人達は、みんな土日休みの仕事をしているので、
申し訳ないけど平日は無理、と欠席の返事をしていました。

新婦さんは「遠いし平日だし仕方ないよ」と、そこでは言ってましたが、
私が個人的に東京に遊びに行って新婦さんと会った時、
仕方ないのは分かるけど、すぐ断られて悲しかったと言ってました。

昨日、たまたまグループの友達のうち都合のつくメンバーで集まりがあり、
結婚式の話になったときに、
平日の結婚式なんて仕事あるから行けないよね、
と言っている人がいたので、私は、
平日だからってすぐに断るんじゃなく、
会社に聞いてみるねで返事をするのがマナーだよ、
まだ2ヶ月もあるんだし、休めるか交渉してほしい、
と、やんわりと伝えたのですが、
じゃああなたは大安の土日に結婚式に呼ばれたら仕事休んで行くの?
と逆ギレされてしまいました。

家に帰ってからその人に、
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だよと言ったら、
お祝いの仕方に形なんてないと思う、
だいたい平日の遠方での結婚式の招待をグループトークでする方が非常識でしょ!
と言われたので、腹が立ってその人をブロックしました。

結婚式の招待を即答で断るのは、マナー違反ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yki********さん

2019/8/1611:14:12

私、最初は行くって言ったけれど、招待状渡される瞬間にお断りしました(^-^;
来てほしいって言われたのが、一年前で直前でパニック障害が悪化。
電車や結婚式など無理だと追い詰められ、主治医に相談したら、祝電送るか、後でお祝儀渡せばいいよとアドバイスもらいました(^^)
人には、それぞれ事情があります。
全員が自分の思い通りに動くなんて無理です。
アリは、全員が働き蟻じゃなくてエリートは2割のみ。
6割は、普通。残り2割は、サボってるそうです。
自然界でそういう法則があるそうで、人間界も決まってるそうです。2 6 2の法則?
自分の事が嫌いな人。自分に無関心な人。自分と意見が合う人。必ずいます。それに逆らうと、ストレスがたまり、怒り爆発、人間関係うまくいかないんです(^^)
だって、自然界に逆らうから。友人なんて、少なくていいんです。ブロックしてすっきりするなら、いいと思いますよ。あなたと意見が違う人、あなたと種類が違う人とプライベートでも、仲良くしていてもしんどいですよね。
あまり、怒ると体に悪いですよ(^^)深呼吸しましょう。

「招待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

2019/8/1912:43:45

確かに質問者様のお考えもわかります。自分のことじゃないのにこんなにも友達の心配をして優しい方なのでしょうね。
もう少し言い方変えてくれればお友達も気にならなかったでしょうし。

ただ、質問者様がおかしいと思う事でも人によっては普通、悪気がない事も多いと思います。
私も来月式を挙げますが正直仕事だから無理とすぐ言われてもなんとも思わないです、そうだよねぐらいです。
ぶっきらぼうとも思いません、ただ質問者様の言いたいことはなんとなくわかりますが。

その後の行動がちょっとお節介かなと思ってしまいました。
新婦さんは質問者様に実は悲しかったと伝えたのもあなただから本音を言ったのでは?
多分、悲しかったから皆んなになんとか言ってよ!!とかそんな感じではないんですよね?
頭の片隅で仕方ないけど悲しかったって気持ちを共有して欲しかっただけに思います。その悲しみがずっと残るなら今後の付き合いは新婦さんが自然に決めることになるでしょうし。

共通の友達なら、質問者様からこんな事言われた!とか人伝えに新婦さんの耳に入るかもしれません。
新婦さんからしたらそんな頼んでない事で友達同士が揉めてる方が余計悲しくないですか?
私だったらそっちの方がよっぽど悲しいし正直めんどくさいです。ただ質問者様は良かれと思って言ってるのでしたら、それも悪気ありませんよね?
そういうことです。
皆んな悪気があって言ってるわけじゃなくて価値観のちょっとした違いです。誰も悪くない気がします。ただお節介してしまったことによって、ややこしくなってしまったと思います。

誰の結婚式ですか?質問者様の結婚式ではないのですから、友達の話に共感して当日来れなかった人の分までお祝いしてあげればいいと思います。

poi********さん

2019/8/1911:57:06

マナー違反とは思いません

早めに断るのもマナーのひとつです

場を濁してそのとき「考えてみるね」など期待をさせるようなことを言って結局行けないという方が相手を傷つける場合もあります

ですからどれが正解とは言えないと思います

私もグループトークという断りづらい状況で招待する方がよくないと思うし、結婚式というものを軽くみてるのかなと思います
グループトークで招待するなら、むしろ単なるパーティー程度のものなので、断っていいのかなとすら思います

ついでに1年半前に入籍していての結婚式も今さらだし、しないと言っていた結婚式に招待するのも金曜日にやるのも一般的ではなく断られても仕方ないと思います

ブロックするほどのことかなと思います

ahc********さん

2019/8/1905:12:29

質問者さんの言いたい事は分からなくないですが…、
平日のお式で、しかも来月なら
早くお返事をするのもマナーではありませんか?
「結婚式するけど来れる?」
本当にこの文章なら出席しよう(有給とろう)と努力する人は少ないであろう事は
質問者さんも社会人ならお分かりかと思うのですが。。

しかも九州から東京って。

それとものらりくらりと返事を渋って
スカスカのお式になった方が良かったのですか?
ご自身が結婚式場にお勤めなのですよね?
無茶な(通常なら有り得ない)お誘いと思われないのでしょうか。

また、出席が正しいお祝いの仕方だよ!
も、反感を買いますよね。
皆さん出席できない事を程度の差はあれ
申し訳なく思っているからこそ
正論をぶちかまされたら不快になるんですよ。
正しければ人を傷つけてもいいんですか?

しかも腹が立ったからブロックって…。

招待を即答で断るのは
場合によってはむしろ正解!!
マナー違反ですよね?と
ここで騒いでどうなさりたいのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mcb********さん

2019/8/1619:01:33

それぞれ都合がありますよね。遠方のようですし、しかしグループトークで確認されるのは嫌ですね。個別に確認する方が良かったと思いますよ。皆んなが出席しないなら、出なくていいか!になったのかも。グループが何人いたかは知りませんが、式に出席するような付き合いでなかったのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/8/1618:06:12

マナー違反とは思いません。それぞれの言えない事情もあると思いますよ。
私の場合は『よーわからんから行かない』と理解不能の断り方をされ友達の縁を切りましたが。結婚式や披露宴や披露パーティーで縁が切れることはよくあります。よくも悪くも人の本質を見られるきっかけなので、あなたがブロックするのならそれでいいと思います。そんなもんなんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる