ここから本文です

遊戯王のオリカについて 遊戯王のオリカを考えました。 コストが重い軽い、攻...

tfm********さん

2019/8/1318:06:39

遊戯王のオリカについて

遊戯王のオリカを考えました。
コストが重い軽い、攻守が高い低い、能力が強すぎる、弱すぎる場合は、指摘してくれるとありがたいです。名前は、決まっていませんの

で、番号でだします。

① 地属性 レベル8 機械族・効果 攻撃力2500 守備力3000
1 1ターンに1ど、攻撃力2000以下のモンスターを破壊する。(自分のモンスターも含む)

②神属性 機械族・リンク→↘↓↙←・効果 攻撃力3000 LNK4
1 相手のリバース効果を無効にする。
2 機械族モンスターの攻撃力を500ポイントアップさせる。

③ 魔法♾
1 自分がドローをしたとき発動する。そのカードが効果モンスターなら見せてもいい。そうしたらカードを1枚ひく。

④ 罠♾
1 自分が相手のライフより、5000以上少ないのであれば発動できる。次の自分のターンのエンドフェイズ時このカードを破壊し、フィールドのモンスターをすべて破壊し、プレイヤーは、自分フィールドの破壊されたモンスターの攻撃力分、ダメージを食らう。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2019/8/1321:19:49

全カードにおいてテキストの書き方が現在の遊戯王OCGに倣っておらず、かなり古い時代の効果分類やコストの区別はおろか効果処理ですら正確に読み取る事が難しいテキストのようになっているのが気になりますね。
新しい時代のカードのテキストをいくらか見て記述を真似たほうがいいと思います。

①特に問題はありませんしあまりにも弱すぎるという事もありませんが、特殊召喚効果も持たないレベル8という重いモンスターの効果にしては、今の時代ではちょっと物足りないかなという印象です。
攻撃力2000オーバーのモンスターがフィールドにずらずら並ぶのは日常茶飯事ですし、この効果とステータスであれば条件をつけて特殊召喚できるようにしたり、あるいはエクストラデッキに入る種類のモンスターにしてもいいかもしれません。

②リンク4なのにマーカーが5つあったり、素材の条件が書いていないのでちゃんと指摘ができません。
効果もどういうタイプのものなのかがわかりません。1は誘発即時効果?2は永続効果でしょうか?
効果だけをみるなら4という大きなリンク数に対してかなりしょっぱいと言わざるを得ないと思います。
自身も機械族なので実質攻撃力が3500になりリンク4としても大きめなステータスになりますが、リバース時の効果は今の遊戯王では滅多に見かけませんし、用途としてピンポイントすぎるのでオマケになるかも怪しい効果だと思います。
事実上、攻撃力3500+他の機械族の攻撃力も上げられるというだけのモンスターにしかならないと思いますので、このカードの要求素材にもよりますが、「このカードを出すぐらいならヴァレルソード・ドラゴンを出した方がいい」と言われて終わりになるでしょう。
また、今の遊戯王に「リバース効果」という種別の効果はありません(リバース効果を持つモンスターはリバースモンスターという種類のモンスターになり、リバース時の効果は誘発効果に統一されています)。
また、神属性は特別な立ち位置のモンスターにのみ与えられる特殊なものなので、別の属性にしておいた方が無難かと。

③効果モンスター版の凡骨の意地でしょうか。
凡骨の意地は単体では特別な働きができない通常モンスターを要求しているから許されているものであり、ゲームの主軸である効果モンスターでこの効果に対応してしまうと、実質「魔法・罠カードを引くまで無限にドローできる」と同じ意味となります。
ゲームを崩壊させるレベルのカードであり、禁止カード指定は免れないでしょう。

④相手よりライフを5000も低くしなければいけない点、自分のエンドフェイズより前にこのカードを破壊されれば無意味に終わる点、与えるダメージが相手依存であり破壊耐性も普及している今ではモンスター全滅までいくのは難しい点などネックとなる部分もあり、効果自体は強いですが「強いカード」というよりは「ロマン砲」寄りになるカードでしょうか。
一応相手のエンドフェイズあたりにこのカードを発動すれば相手から妨害を受ける可能性を低くした上で起爆までの時間を減らす事もできるので、カードを発動できるタイミングを自分のターンだとか相手スタンバイフェイズだとか指定したりするといいと思います。
また、効果を通すのが難しくとも一撃でゲームを決める破壊力はあるので、1ターンに1枚しか発動できないといった制約があってもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/8/14 08:53:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enr********さん

編集あり2019/8/1318:48:09

①特に問題ないと思います。
②リンク数とリンクマーカー数が一致してません。リンク5にするか、マーカー数を1つ減らして下さい。またマーカー数が多い割に素材縛りがなく、マーカーが自分だけに向いてるため、とても強すぎます。マーカーの向きをいくつか相手に向けたり、素材縛りを付けるなどしてください。
③環境が効果モンスター軸な場合が多いため、ドロー後になんらかのデメリットを付けた方がいいと思います。
④さすがに自分フィールドのモンスターの攻撃力合計は強すぎな気がするので、「破壊したモンスター1体につき⚪⚪ポイントのダメージを与える」にした方がいいと思います。(アニメのそういう効果は、OCG化の際に変更される場合が多いです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる