ここから本文です

ダイコン付けないでダイバーズウォッチだけでレジャーダイビングしてる人ってどの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1318:22:52

ダイコン付けないでダイバーズウォッチだけでレジャーダイビングしてる人ってどの程度いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2019/8/1400:46:23

ダイビングを始めたばかりでダイコンを持っていない人や器材購入の意志のない人なんかを除けば、今はほとんどの人がダイコンを付けて潜っていると思います

最初コメントの方なんかは私の中ではなかなか衝撃的ではありましたが、まあそういう考えの人もいるんだということで

本題のダイバーズウオッチで潜る人ですが、私の知っているベテランガイドに2人ほどいます

ですがゲストでは見たことがありませんね
おそらく1%も居ないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/8/1922:04:22

ダイバーズウオッチでダイビングしてる人は私は見たことないです。
個人的にはダイコン無しのダイビングは怖くてできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/8/1418:00:40

>ダイコン付けないでダイバーズウォッチだけでレジャーダイビングしてる人ってどの程度いますか?

まぁ、レジャーダイバーの場合、1%未満でしょうね。

陸でダイバーウォッチ着けてるダイバーなら2割くらい居ると思いますけど。

認定ダイバーでも、リゾート地でCカードを取得した方を中心に、器材は一切持ってないとか、マスクだけは有る、なんて方が少なくとも半数は居ますから、そうなるとダイコン着けてる方も半数以下ってことになります。

レンタルダイコンを揃えている店は少なく、有っても有料だと「有料なら私は借りたくない。金魚の糞で行きます。」って方も少なく無く、そうなるとレンタルダイコン利用者も含めて、ダイコン着けてる方は半数居るか居ないかってところでしょうね。

ファンダイブの後のログ付けシーンではガイドが自分のダイブプロフィールを発表して、ゲストはそれをアタリマエのように自分のログブックに書き込むってスタイルが残念ながら定番なので、皆さん自立してないって言うか、自立する気が無いって言うか、まぁ、そんなところが現実ですね。

マイダイコンを腕に巻いてたら自立したダイバーってわけじゃないんですけど、自己管理意識が足りない方が多いのが現状だと思います。

ちなみに、ダイバーウォッチで自己管理する為には水深計だけで無く、ダイブテーブルも水中に持ち込んで読み取る必要が有り、そんなヒト、今では皆無では?

昔でも貴重な存在でしたけどネ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2019/8/1400:53:02

体験ダイブの人だけだと思います。

認定ダイバーでは、限りなくゼロに近いでしょう。

でも、私は、最近は、最近のアルゴリズムのダイコンよりもダイバーズウォッチのほうが、マシかと思うこともあります。

減圧停止指示が、あまりに非現実的だからです。

someさん

2019/8/1322:07:33

私、ダイコンは持っていますがダイバーズウォッチは持っていません。
なのでダイビングの際、リストに装着するのはダイコンのみで、知り合いのダイバーも皆さんダイコンです。

ダイバーズウォッチに詳しくないのですが、防水性能はもちろん水中での視認性に優れているところから多くのダイバーに利用されてきたと思うんです。
もともと時計が持っているアナログ機能を水中利用に特化させたもの・・・といった感じでしょうか。

そう考えると、水中で使える機能って時間を計ることだけですから、RDPなどを使った潜水計画やゲージ(深度計)とセットで使うことが前提であり、無計画に潜る場合は何の役にも立たず、ファッションくらいにしかならないと思うんです。

中途半端な知識と経験で書いていますので間違いもあるかと思います。
質問に質問を重ねてしまうようですが、ベテランダイバーさんの回答を私も是非見てみたいです。

2019/8/1319:41:32

インストラクター居るしそこまで本気じゃないし、恥ずかしいからダイコンしないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる