ここから本文です

デュエルマスターズ、始めて1年ぐらいです。 10歳の息子の影響でデュエルマ...

cgp********さん

2019/8/1318:45:38

デュエルマスターズ、始めて1年ぐらいです。

10歳の息子の影響でデュエルマスターズを始めました。
はまっていて、たまに家の近くのショップの大会に出てます。

私は主にジョーカーズデッキを使うのですが、最近モルネクデッキが流行っているのか、超次元ゾーンからカードを出して龍解などよくわかりません。
あと、ドルマゲドンの封印も外したりしてます。

超次元ゾーンや龍解やドルマゲドンの封印の取り方など、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/8/1319:15:14

超次元ゾーンとは
サイキッククリーチャー、またはドラグハートを合計8枚まで入れることのできるゾーンです。GRゾーンとは違い、裏向きにする必要はなく、さらにデュエル開始よりも前に相手に見せる必要のある公開情報です。

超次元ゾーンからサイキッククリーチャーを出すのは主に超次元呪文を使用します。
一方でドラグハートはドラグナーという種族を持つクリーチャーの能力によってバトルゾーンに出すことが出来ます。

サイキッククリーチャーもドラグハートも条件を満たすとそれぞれ覚醒、龍解といってカードを裏返してもう一方の面を使うことが出来ます。
基本的には龍解した方が強いです。

ドルマゲドンに関して。
ドルマゲドン(厳密には禁断爆発する前の《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》)がバトルゾーンにある時、そのドルマゲドンのプレイヤーは通常時とは異なり、

各ターン初めて
「火か闇のコスト5以上のコマンド」を
「召喚した時」または「侵略ZEROによってバトルゾーンに出した時」にのみ
自分の封印を一枚外せる

という状態になります。それ以外では封印を外すことが絶対に不可能になります。(カード指定除去などでも不可能)

通常時ならコマンド出したら、そのコマンドと同じ文明の封印されてるクリーチャーについてる封印を一枚外せますが、《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》があると、自分はそれが出来なくなる、ということです。

質問した人からのコメント

2019/8/14 14:35:27

詳しい、解説ありがとうございました。
大会など、経験を積みながら色々と知っていけたらと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qni********さん

2019/8/1319:23:44

もう少し細かく どこが分からない と言ってくれた方が楽なんですが..

超次元はカードの効果によって超次元ゾーンからクリーチャーを出せます。
龍解やドルマゲドンの封印はテキストに書いてある通りの条件です。

封印の基本ルール(ドルマゲドンの場合は一部ルールが上書きされるので注意)
効果によって場のカードの上に裏向きカードが置かれ
その裏向きのカードが封印となります
封印を付ける時は持ち主の山札の一番上を封印として置きます
封印が付いたクリーチャーは場にいないものとして扱われます
封印を外すには封印されているクリーチャーの文明を持つ、種族にコマンドを含むクリーチャーを場に出すことで1つ墓地に置けます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる