ここから本文です

経済について勉強しています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1319:39:01

経済について勉強しています。

韓国は今、ウォン安ですが、こういう時は韓国がドルを売ってウォンを買うという為替介入をするんですよね?
でも元々ドルはあまり持っておらず、日本とも通貨スワップを結んでいない韓国はこの先どうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpm********さん

2019/8/1423:23:10

三度目の通貨危機に近づくと思います。

一応、韓国は四千億ドルの外貨(米ドル)を持っているから心配無用だと豪語していますが、現ナマで四千億ドルを持っているわけではないと言われています。

ウォンは信用がない通貨なので、韓国の経済が揺らいでくると売られていきます。

自国通貨が安くなることは輸出に有利なので、輸出依存国である韓国にとってウォン安は喜ぶべきことなのですが、

①技術力がないので、製品競争力がない
(日本製のように良質でなく、中国製のように安くもないので競争力が弱い)

②日本からの工業用の部品や原材料に依存しているので、日本からの原材料サプライチェーンが切れると、ものづくりそのものに支障が出る

といった理由で、ウォン安を喜べない状況です。

しかも、今ペルシア湾でキナ臭い動きがあり、日本と同じく原油や食料を輸入に頼っている韓国はウォン安によりエネルギーや食糧の調達にも苦労します。

つまり、ウォン安になっても輸出は伸びず不景気なまま、原油や食料品の輸入価格が上昇するので物価が上がります。

韓国はこの先、不景気にもかかわらず物価が上昇するスタグフレーションに見舞われる可能性が高いと思います。

そして、その極限状態が三度目の通貨危機です。
韓国がデフォルトまでいくかどうかはわかりませんが、悲惨な状況に追い込まれるでしょう。

日本につまらないケンカを売って、自爆しているのが韓国経済の実態です。
北朝鮮にいくらラブコールを送っても、北朝鮮は無視するばかりです。

米国、日本、中国の三大国から無視され、肝心の北朝鮮からも無視されているのが現在の韓国の外交的状況。

そうゆう状況の国に世界の投資家たちは、資金を引き揚げようとするのは当然の成り行きです。
このまま座して文政権とともに韓国国民は心中する気なのでしょうか?

ちょっと日本人にはわからない感覚です。
損得勘定ができないようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 09:10:59

皆様、わかりやすい回答、ありがとうございました。感謝いたしますm(_ _)m

「ウォン安」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1423:10:55

よい質問ですね。

ご指摘の通り、韓国もともとドルを一杯持っている訳では無いです。「余裕はあまりない」と言ってよいと思います。

ウォンは国際的に信用がないので基軸通貨ではないし韓国にはメガバンクもありません。貿易においては日本の「みずほ銀行」などが「信用保証」を行っているから輸出も輸入も出来るのです。
日韓通貨スワップは延長しませんでしたので結んでおりません。現在韓国はいくつかの国とスワップを結んでいますがすべて「アメリカドル建て」ではありません。

どうやらその多くは韓国側から融通するスワップであって韓国側に融通してもらうもの自体少ないのかもしれません。
アメリカドル建てではないため、韓国側で急遽ドルが必要な場合であっても「ドルへの両替」が必要となり、かなり用意周到に動かないと「時間切れアウト」もあり得ます。

特に注意しておきたいのは「韓国は中国と中国元建てのスワップを結んでいる」と言い、当の中国に問うと「知らない、韓国に聞いてくれ」と言います。極めて危険な関係で、先にも触れた「時間切れアウト」を中国なら仕掛けてくるかもしれないのです。
「韓国に元を貸すという恩を売って、韓国を潰す」ことが中国には可能なのです。
そうなったのも韓国の自業自得なのですが。

dig********さん

2019/8/1320:06:23

カナダやほかの国と結んでるので、その国の通貨を売ってドルに換えて、ウォンを買います。
これをやられた国の通貨が大暴落して、経済危機を迎えた事例があります。
また、株や債券など売って、ドルに換えます。

hdg********さん

2019/8/1320:04:44

政策金利下げでも外債の返済に困るでしょう。
今でも危険水域の1200ウォン/$以上ですが
8/24のGSOMIAの更新をどうするのか?
もし拒否するとアメリカが黙ってません
締めてくるでしょう。ウォン安

3~4ヶ月後の日本企業の財産差し押さえ現金化に答えが出るようです。
→現金化した場合、日本は報復措置をとらなくては政権が維持できません。
ウォン安

外貨も豪ドルが多かったように思います。ちとうろ覚えですみません。
ただ公表している外貨高については他の国の数値との関連で
おかしいと指摘している方がいます。
私はその方を信じます。詳しく読んだが経済音痴なのでわからん。
とにかく辻褄が合わないとのことでした。

ある会社が倒産しました。本当にあった話です。
その会社の前で下請け会社の社長がインタビューを受けていました。
レポーター:〇〇社さんはいかがですか?
下請け:うちは〇〇さん(倒産した会社)とはどっぷりではないのでねえ

翌日、下請け倒産報道

韓国も似たようなことになると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pay********さん

2019/8/1320:00:50

どうにもなりません。

そのうち経済回復します。

dru********さん

2019/8/1319:55:43

〉ドル売ってウォンを買う
いや、政策金利を上げる等色々手法が有ります。
韓国の場合、政策金利下げているので、ウォン安を歓迎しているでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる