ここから本文です

清水義範「永遠のジャック&ベティ」に収録されている「冴子」という短編について...

pop********さん

2019/8/1321:46:55

清水義範「永遠のジャック&ベティ」に収録されている「冴子」という短編について、日記の文末に何度か出てくる「×①」「×②」という記号はどういう意味ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2019/8/1400:49:29

あとがきにも解説にも載ってませんので個人的な考えですが・・・

主人公が元旦から毎日日記をつけますが、段々所謂「色ボケ」をしだしますよネ?
嫁の冴子に対しては完全に「邪な」感覚を持ってます

で、「X①」とか「X②」は

「自家発電」した回数を記しているのだと思います
*GE行為ってヤツですネ

で徐々に間隔が短くなったり、とんでもない回数が出てきたリします
「X⑪」とか!

ソコらは完全にそ~いった「桃源郷」へ飛んでしまったコトを表してるのではないでしょうか?
でも、全部ボケてしまった訳でなく、「まだら」な感じで、しっかりしてる部分は残ってるので文章とかは割としっかりしてるんです
でも、「色」の部分のリミッターが外れてしまったのではないでしょか?
ソレを異常な回数を書くコトで作者の清水は表現してるのではないでしょうか?

またソレを補足するようにタイトルも「サイコ」ですよネ!?
普通は「サエコ」と読むトコを敢えて「psycho」(サイコパス)としてるのが清水流の「お遊び感覚」なのでは?

と思いますが・・・
如何でしょうか?

*女子が手帳に「彼氏とのお泊り」を♡シールを貼って表してたり
高木彬光の「白昼の死角」での始めの方で、隅田が性交回数を克明にノートしてたり

といった部分のパステーィシュなのかも?
・・・うぅ~ん、コレは穿ち過ぎかな?

• 質問者

pop********さん

2019/8/1407:40:18

回答ありがとうございます!当時学生だったので思いもよりませんでした。確かにその解釈だと1月6日「若返った気がする」×①から始まるのも意味深ですね。しかし、そうすると入院して「久し振りに」「隆起」する前からしてたのか?なんで3月7日はしなかったんだろう?の疑問もわきますね。そこも老人描写が得意な作者の理屈じゃない部分なのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる