ここから本文です

昭和天皇が1940年~50年の間に鳥取か岡山を訪問した事はありますか?

tyo********さん

2008/12/600:16:25

昭和天皇が1940年~50年の間に鳥取か岡山を訪問した事はありますか?

私の知り合いが鳥取か岡山の小学校(役所だったかな・・・・)に天皇が来たとか言っていたんですけど妄想ですか?

補足小学校に放課後の時間に来て話を聞いたって言う人が居るんですけど本当だと思いますか?ちなみに鳥取です

閲覧数:
415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2008/12/601:08:05

昭和天皇は昭和21年から29年にかけて、敗戦にうちひしがれた国民を激励するため、アメリカ統治下の沖縄を除く46都道府県を巡幸しています。
中国5県は早くも昭和21年末に巡幸しており、鳥取から山陰を下り、山口から山陽を上りました。鳥取は11月、岡山は12月あたりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddj********さん

編集あり2008/12/601:06:34

むしろ、なぜ妄想だと思ったのかをお聞きしたいくらいですが……
昭和天皇は行幸にとても熱心で、全都道府県を訪れたことがあります。

1947年の岡山行幸では、
興陽高校訪問や戦災孤児の激励に周られたそうですから、その時の思い出なのではないでしょうか。