ここから本文です

テレビ持ってないのに、受信料払えとNHKに言われたのですが、これだと押し売り...

khfchyffddrthhctさん

2019/8/1322:08:53

テレビ持ってないのに、受信料払えとNHKに言われたのですが、これだと押し売りと同じじゃないですか?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1322:22:50

2019年8月現在では配信でNHKの同時配信ができるようになった、とするだけであり、まだネット環境でNHKを受信できる体制ではないです|ω・。

ワンセグ携帯、チューナー付きカーナビがあってもNHKに提示しなければならない法的根拠もありません(´・ω・`)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ik4********さん

2019/8/1422:29:40

TVが無いのに、契約を迫るのがNHKの集金人です。
押し売りではありません、「詐欺」です。

今度NHKの集金人が来たら、録音録画して下さい。
NHKの集金人は、録音を非常に嫌がります。
参議院議員の立花孝志、という名前も嫌がります。

集金人に「防犯の為に録音しています。貴方がお帰りに成るまで、絶対に止めません。TVは無いので契約しません。裁判して下さい。個人情報は、見ず知らずの訪問者の貴方には何も教えません。もしTVを買って、NHKと契約する時は、電話かインターネットからします。貴方とは契約しません。お帰り下さい。お帰り下さい。お帰り下さい。」と言って帰って貰って下さい。
帰らない時は、不退去罪に成りますから、警察を呼んで下さい。

(住居侵入等)
刑法第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

afu********さん

2019/8/1411:42:02

家にテレビがないことが証明できれば払わなくて良いはずです。

enu********さん

2019/8/1322:21:57

テレビを持っていても、押し売りです。

ipo********さん

2019/8/1322:14:41

違う。法改正によりネット環境があればそれだけで受信契約の義務が生じる。ここに質問してる時点でお前も契約義務者。分かったらさっさと払え。