ここから本文です

中学生です。 休み中の課題でアメリカの面白い法律について調べています。 例...

jpn********さん

2019/8/1323:05:02

中学生です。
休み中の課題でアメリカの面白い法律について調べています。

例えばアリゾナ州では、石鹸を盗んだら石鹸を使い切るまで自分の体を洗う。という変な法律があったそうです。

ですが、いくら調べてもそういう

法律が出来た理由が分かりません。

もし、そういう変な法律が出来た理由を知っている方がいらっしゃったら教えてください!

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/8/1917:50:51

アリゾナ州のモハビ郡(Mohave County)の法律ですね。原文は「Anyone caught stealing soap must wash himself with it until it is all used up」(石鹸泥棒を見つけられた者は、その石鹸を使い切るまで自分の体を洗うこと)です。

いくつかの英文記事を当たってみたところ、この法律の制定はおそらく「見せしめ」が理由のようです。すなわち、「石鹸泥棒は公衆の面前で、石鹸を使い切るまで裸で体を洗い続けるという辱めを受ける」ということですね。このモハビ郡では昔から、家の外にもシャワーを設置しているケースが多かったそうで、石鹸もそこに置かれていたことから、「ちょっといただき」程度の感覚で盗まれることが多かったのかもしれません。

そのためモハビ郡では対策として、牢屋入りや罰金といった重い罪ではなく、しかし石鹸泥棒を踏みとどませる厳しい罰則として、この法律を制定したのではないでしょうか。英文記事には「最近の石鹸は昔より長持ちするから、泥棒したら大変だ」と書いてありましたw

この手の法律で私が好きなのは、ネブラスカ州リー村(Leigh)の「ドーナツの穴は売ってはいけない」という法律。その理由は「ドーナツ一個たったの50セント!(ただし穴は別途1ドル)」という詐欺まがいの商売をしたヤツがいて、その防止だったようです。

質問した人からのコメント

2019/8/20 15:59:59

すごく参考になりました!!
お忙しい中、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぜんぜんさん

2019/8/1405:39:33

軍法にも復讐を認める法があります。
ソンミ村事件にも繋がりましたが

bar********さん

2019/8/1323:07:43

有名所だと禁酒法とかかな。
あとはwikiとか本読むとかして