ここから本文です

韓国の貿易管理上の問題にたいして日本は輸出規制を強化しましたが、他の国も日本...

w3g********さん

2019/8/1323:18:21

韓国の貿易管理上の問題にたいして日本は輸出規制を強化しましたが、他の国も日本と同様の措置をしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Puuchanさん

2019/8/1400:09:55

>日本と同様の措置を

どの国でも安全保障上の理由で軍事部品等の輸出を特定国に厳しくする(禁輸含む)制度と甘くする制度(ホワイト国)および特定友好国に対して特段に甘い包括審査で輸出を許可する制度を導入しています。
確かに友好国であった国が非友好国となることは珍しいかも知れません。

しかし、相手国によって輸出審査基準を優遇したり冷遇(?)することは決してWTO規則に違反する対応では在りません。 どの国を優遇しどの国を冷遇(?)するかはその国に与えられた当然の権利であってWTOが干渉できることではありません。

優遇することが認められる以上、優遇から除外することも国として当然の権利なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/8/1411:25:48

まず、輸出規制はしていません。ホワイト国から除外しました。一部の製品の輸出が包括許可から個別許可になるだけです。
で、他国は最初からホワイト国から外しているので、同様の措置をしているといえばしていることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる