ここから本文です

中3女子、高校受験生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:23:16

中3女子、高校受験生です。

私は吹奏楽部に所属しており、かなり強く先日関東大会に出場が決まりました。
中学最後の部活で、絶対に全国に行きたい、絶対に金賞取りたい、と思っており、全てを部活に注げています。
また、個別の塾に通っているのですが、塾の日程も全て部活を優先させ組みました。

そこで、質問(?)なのですが、
「全国に行きたい」「部活を頑張りたい」というのを言い訳にして、どうしても勉強に集中出来ません。部活と勉強の両立が出来たら最高なのですが、自分にはそんな器用さがありません。なので、どうしても 勉強<部活 にしてしまいます。

もう受験生で、勉強しなくちゃいけないことは分かっているのにどうしても出来ません。
また、夏休みでみんなが死ぬほど勉強をしていて遅れをとっているのを分かっているので余計、「今更やってもなぁ...」というふうに思ってしまいます。もともと頭が悪いので、次の模試までいくら勉強しても大して上がらないだろうし、みんなが死ぬほど勉強してくるので、平均点も上がり、どんどん落ちていくのが目に見えます。こういう現実が分かっているので余計やる気が失せます。

完全に甘えなのは分かっていますが、もう何もしたくない気分です。
いま投げ出したら将来ないのはわかっていますが...
もう辛くて死にそうです。

自分はどうしたら良いですか?

閲覧数:
49
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts1********さん

2019/8/1410:03:40

高校受験であれば、部活が終わってから集中しても大丈夫と思いますが、だからと言って、今何もしないのは考えものです。

勉強をやる時はやる、部活の時は部活に集中する、遊びに行く時は遊びに行き、終わったら切り替えて勉強する…等、メリハリをつける習慣をつけると良いかなと思います。これは、次の大学受験や社会人になっても役立ちますので。

今は部活に集中しつつ、勉強するなら、自分が理解できるところはもう最後に確認するくらいにして、苦手な教科、そして自分がわからないところを解決していくのが良いと思います。
私もそうやってました。

運動部の子は夏休みで部活動を引退し、勉強集中モードに入ります。
これまで放置していた分を取り返そうと必死になりますので、何もしないと差はどんどん広がります。少しずつでも勉強していたら、部活を引退してからのしんどさも違うと思います。

勉強するもしないも自分次第ですが、あの時少しでもやっておけばよかったなと思っても、後悔先に立たずです。
高校で失敗しても、次の大学受験で取り戻すことはできますが(むしろ大学受験の方がそれこそ就職まで関係するので大事)、高校受験の下地がしっかりしてこその話なので、今できることを少しずつで良いのでやって行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brackさん

2019/8/1408:02:14

部活にそれだけ全力になれるなら、きっと勉強にも全力になれるでしょう
自分は本格的に始めたのは冬休みです
さすがにこれは遅すぎるかもしれませんが、部活が終わってから勉強に全力で向き合うことができれば、成績はグッとのびると思います

kuw********さん

2019/8/1323:39:17

私も中3の受験生です!
部活は引退してて塾も行ってないですが毎日勉強時間0時間です笑
たまに図書館とかで勉強しますがそれも3時間くらいです
確かに勉強してる人はいるけど、私は自分の行きたい高校に合格できるように勉強すればいいと思っています!
確かに他の人と比べて焦りはありますが、私も死ぬほど勉強しなきゃとは思っていません。
人それぞれ自分に合った勉強法があるので沢山やればいいわけじゃないし、わからないところや苦手なところをできるようにすればいいと思います!

Töxicさん

2019/8/1323:32:04

僕も中3で今年受験生です 吹奏楽部は大変ですよね…頑張ってください!塾に通っていて、僕は偏差値がだいたい65くらいで割と勉強が出来る方だと思ってます。しかし、夏休み死ぬほどというほど勉強していませんし、友達のインスタやTwitterを見る限り遊んでばっかりな人もいます。まだ受験まで5ヶ月あります。まだ間に合いますよ。勉強が苦手なら、とりあえずやってみてください。苦手な人ほど伸び代はあります!社会や理科で得点を稼ぐことをオススメします!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1323:26:47

「みんなが」「死ぬほど」勉強しているなどありえません。
自分がやっていない焦りから、そう見えるだけです。
多くの中3は、それほど勉強していません。