ここから本文です

自分が発達障害かを知りたいので検査をしたいのですが親にはあまり言いたくありま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:46:32

自分が発達障害かを知りたいので検査をしたいのですが親にはあまり言いたくありません。

検査をする際、親の許可などは必ず必要になるのですか?

閲覧数:
23
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/8/1506:09:07

そもそも発達障害がわかる検査というのがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az_********さん

2019/8/1506:22:41

病院によります。聞いてみましょう。
親からの聞き取りができればより正確に診断できるという程度のものです。親がいても主さんが赤ちゃん時代にどんな子だったか忘れていたり、親が亡くなっていない人もいますからね。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1415:48:06

親の許可はいらないと思います。小さい頃の様子が診断の目安に使われるので親御さんが同行、もしくは書類を書いてもらうほうがいいかと思いますが、なくても診断は受けれると聞きました。でも病院によったり、検査機関(種類があるものかは分かりませんが)によって違うかもしれません。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3...
発達障害支援センター

こちらでお住まいのところを探して、電話して疑問に思うこと、検査機関の場所、費用等聞いてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2019/8/1415:07:29

検査というのは複雑心理テストのウィスクのことですか?

病院を受診するには、費用が1万円以上掛かりますが払えますか?
検査するのはIQとアスペルガーなどの広汎性発達障害を調べるも
ので、そっちの心配があるのですか?

親権者の許可は必要ありませんが、まず、病院に行くか発達障害
支援センターに行くかで変わります。
どちらも予約制で、事前に電話して予約しなくてはいつでも行ける
わけではないです。

それと病院は保険証が必要なので親に借りるか黙って持ち出すかし
ないといけませんが、親が協会けんぽや健保組合加入だと明細が全
て出るのでバレます。

オススメとしては、発達障害支援センターに相談するのがベスト
です。
住んでいる地域から遠い場合は、病院に行くしか無いです。
但し、子供を専門にしているところ、高校生まで診るところなど、
病院によって対象患者の年齢制限を決めているところが多いので、
地域の病院をよく調べましょう。

ちなみに、予約はなかなか取れないのが普通です。
2~3軒、同時に予約しておくのがベストです。

oba********さん

2019/8/1414:29:27

病院によります。聞いてみましょう。
親からの聞き取りができればより正確に診断できるという程度のものです。親がいても主さんが赤ちゃん時代にどんな子だったか忘れていたり、親が亡くなっていない人もいますからね。

2019/8/1323:47:10

年齢によります