ここから本文です

「家族連れ」の語源は? 「家族」を「連れる」っておかしくないですか?? 家族...

iop********さん

2019/8/1323:56:37

「家族連れ」の語源は?
「家族」を「連れる」っておかしくないですか??
家族を連れたら第三者がいるはずですよね?

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/8/1400:10:08

家族が連れ立つのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

編集あり2019/8/1407:53:20

問:家族連れの語源は?
答:家族を連れるからです。

問:家族を連れるっておかしくないですか??
答:いいえ、何もおかしくありません。

問:家族を連れたら第三者がいるはずですよね?
答:いいえ、第三者がいるはずありません。なぜ「いるはず」と思うのか、その理由が全く分かりません。
家族連れには、家族を連れる人と連れられる家族、その二者しかいません。第三者の出番はありません。

pro********さん

2019/8/1407:14:14

家族で連れ立って行くのが「家族連れ」です。

「連れション」と同じです。
2人とかで連れ立ってションベンするのが「連れション」であり、
第三者に連れてきてもらってションベンするわけではありません。

buo********さん

2019/8/1406:58:01

ああ、これね。
気になるね。私も気になりました。

家族のメンバーをつれた結果を家族づれと言う、と解釈する。

yokaさん

2019/8/1401:15:43

『家族を連れる』『友達を連れる』『犬を連れる』
どれも同じでは?

第三者がいるはず...とは?

例えば
父(自分)、妻、子供で旅行に行くと
『家族連れ』で良いのでは?