ここから本文です

実際問題として、進化論を信じてる人いる?(^^)/

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:57:48

実際問題として、進化論を信じてる人いる?(^^)/

※キリスト教は神が人を作ったと教えられてるので、進化論を信じてる人は少ないですが、日本はまだいるのかな?

補足世界で進化論を信じてる人は少ないのに(人数の多いキリスト教などは進化論否定)なぜ日本の学校では進化論を教えてるのですか?
仏教が多いからですか?

閲覧数:
206
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/8/1917:31:52

”信じてる”ってどういう意味?
宗教を信仰するみたいに妄信するって意味ならこれっぱかりも信じちゃいない。
自然科学として長い時間かけて証拠と議論を積み重ねながらここまで生き残ってきたって意味でなら、その過程を信頼してるし信用してもいいかな。
そうやって多くの人々の検証と研鑽の結果としてあるものだから学校で教えられてるんでしょ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2019/8/1918:27:17

進化論には、二面性がある。

1.科学的生物学的な観点
2.思想的な観点

1.生物学的にみれば、
地球上にいわゆる生物が発生して、その後多彩な形態特徴をもった生物が生まれた。
ウイルスのような単純な形態組成から、単細胞生物、そして多細胞生物。植物から動物。水中から陸上へ、更に空中へ。
それらは、地球環境の変転に伴い、環境に適応できた生物たちが生き残り、さらに変化し発展してきた。
現代地球にも、数億年前の生物や最初のウイルス形態の生物もいるし、人間のような複雑な組成形態で地球環境を最大限利用できる生物もいる。いずれも、地球環境の最適な場所で生き残っている。
今後、地球環境の変化に順応して、どの生物が生き残るか、あるいは変化に適応できる生物が変異等で発生し繁栄していくか分からないが、それが継続されるだろうと考えられる。
少なくとも、多様性と変異変態が生物相全体の地球環境での生き残り重要な要素であると考えられる。

2.思想的にみれば、
現在の地球でもっとも繁栄しているのは人間であり、人間は生存競争の勝者である。
人間が勝者になれたのは、他の生物より優秀な能力と優れた生物的な特性を持っていたからである。生き残れたのは、優秀なるがゆえである といった考え方です。
ただ、人間が地球上でもっとも繁栄していると考えるのは、真実か疑わしい。個体数でいえば、海中のプランクトンや地中の細菌のほうが遙かに多い。恐らく、重量でもかれらのほうが総重量が重いだろう。
それに、優秀さとはいったいなんなのだろうか。多少、地球上の資源を他の生物より利用できたと言っても、巨大地震や台風などの自然災害には、人間はほとんど無力である。地球の平均気温が数度変化しただけで、人類はたちまち絶滅に危機に直面すると思います。

ダーウィンの進化論の本質は、適者生存であって優秀者生存ではありません。環境の変化にたまたま適応できたものが生き残れる というものです。生き残ったものが優秀である という考えには否定的です。
適者生存と繁栄に最も重要なのは、多様性と競争です。多様性こそが、生き残りと繁栄の要点であると思います。

not********さん

2019/8/1718:30:48

>pwb********さん
>2019/8/1400:01:52
>半信半疑というか、ほぼ疑ってます。
>進化論は全てを偶然で片付けようとしますからね。

あのですね。あなたが生まれてきたのだって、1/1兆いや1/1京いや1/1垓でも足りないくらいの偶然の代物ですけど?
数多い男女の結び付きを何百代も繰り返してあなたが現代に生まれてくる確率なんてまさに天文学的確率です。

ちなみに2を100乗するだけで1267650600228229401496703205376になるのですが?

2019/8/1718:17:47

キリスト教徒の大多数は、

「宗教としては進化論を否定するが、学問としては進化論を否定しない。」

yer********さん

2019/8/1718:02:39

確かに進化論は学説としてはいろいろ未知の部分や不完全な部分の多い学説ではあります。

ただし「進化論は間違っている」=「人や生物たちは神によって創造された」というような極端な考え方はありえません。

「進化論」が仮に正しくないのなら別の科学的理論によって新説を立てるべきですよ。

ちなみに私は完璧な「唯物主義者」であり「無神論者」です。
これはゆるぎません。

2019/8/1717:37:10

進化論は、学説の一つです。認めるか認めないかであって、信じる対象ではありません。認めている人は多いでしょうが、信じている人は、いたとしても、そう多くはないでしょう。私は、認めていますが、信じてはいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる