ここから本文です

入院を機に、双子の兄(2歳)が母親の私を人見知りするようになりました。 どうして...

nec********さん

2019/8/1401:03:21

入院を機に、双子の兄(2歳)が母親の私を人見知りするようになりました。
どうしてだと思いますか?同じような経験がある方いらっしゃいますか?

私は四日前から入院しているのですが、お見

舞いに来たとき息子が目を合わせてくれず、父親が席を外すと泣いて父親を探します。

双子の妹のほうが甘えん坊でお母さん子なので、多少妹に世話が偏っていたことが原因かもしれません。
ただ、家では私がいなくなると泣いていましたし、甘えていました。父親がいなくなっても泣くことはありませんでした。

私の母によると、双子兄はデリケートだから、私が病着を着ていたり、知らない場所にいるので、戸惑っているのではないかと言っていました。

どう思われますか?個人的な意見で構いませんのでお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/8/1409:38:59

うちも二人目出産で6日入院していましたが、そうなりましたね。入院中の面会では状況つかめてないような、泣きたいけど我慢しながら、でもやっぱり泣きつつも落ち着いて帰っていったんですが、退院して義理家族の預け先に迎えに行ったら私に近寄らない、抱っこしてもいやいやで、義理家族に泣きつくんです。本当に寂しく悲しかったですね。一歳半にもなってなかったんですが、お母さんを忘れてしまったのかなと切なくなりました。でもきっと私がいつ帰って来るかわからないまま生活して我慢しながらも順応して頑張っていて、それに慣れた頃に私が帰ってきて子供なりに色々葛藤があったんだと思います。
うちに帰ったら、元通りですよ。大丈夫、気持ちは伝わっていますよ。
子供によって色々な反応を見せるだろうしそれも個性で、きっとお子さんも当たり前の反応だと思います。すぐに甘えられる子、様子を伺う子、お母さんと過ごすうちに前みたいに戻ると思います。不安だったりすると思いますがそんなこちらの気持ちも伝わりやすい、感受性の強いお子さんかなと思うのでお母さんがドンと構えて居られたら良いのかなと思います。

• 質問者

nec********さん

2019/8/1413:49:57

ありがとうございます。
    子供の個性という言葉にはっとさせられました。
    娘が寂しがって甘えてくるので、当然息子もという思いでしたが、別の人間ですし、娘に比べると感情表現が苦手です。
    発達が遅れていることもあり色々と不安になっていました。
    父親には甘えていたのでよしとします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/14 15:09:21

ありがとうございます。
迷いましたが、状況がとても似ていたので選ばせていただきました。
他のお二方もとても参考になり、励まされました。
ありがとうございます。

幸いにも、退院が早まり今週金曜日になったので思い切り息子を可愛がってあげようと思います。
子供にとって親の存在はとても大きいのだと思い知らされました。良い経験になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxe********さん

2019/8/1401:29:08

お母さんのおっしゃる通りだと思います。
息子さん、いつもと違う雰囲気を察しているのだと思いますよ。

いつもと違う場所に、いつもと違う服を着たお母さんに戸惑っているんだと思います。

あなたとは状況はちがいますが
私も3人目を出産中、上の2人の息子達(当時5歳、3歳)が
お見舞いに来てくれた時、恥ずかしそうにしてました。
旦那が息子達を病院に連れてきたのですが、息子達はパパに
「早く帰ろうよ」
と言って、私は淋しくなったのを覚えています。

でも、私が家に帰ると、いつもの甘えた息子達に戻りましたよ。

大丈夫。家に帰ったらいつもの、お母さんに甘える子になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2019/8/1401:22:04

自分は子供時代に親や家族の入院が重なり、かまってもらえなかったり甘えることができない状況で育ちました

甘えられないと、大人は構ってくれません
構ってくれないと、子供なのに一人で頑張ろうとして。。。でもいろいろできないことが多く、孤独で、寂しい状況になります
弱弱しい様子を見て、周りの子供のいじめの対象にもなります

なので、退院がいつか分かりませんが、どうかたくさん愛してあげてください
そしてたくさんのスキンシップを図ってください
お子さんの自信は、愛されているという実感に裏付けられています

幼児期のメンタルの傷は子供時代も引きずりますし、大人になっても影響が出ます
自分で治すためには精神科にかかることも必要になったり、いろんな薬に頼ることになります

独立心の強い子だなとか、甘えてくれないな、とか、大人はあまり頓着しませんが、子供にとって母親がいないことはとっても悲しい事なんです

甘えて可愛い子・手のかかる子と、手のかからない子・自分で何でもできる子・甘えない子といますが、両方可愛がってあげてくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる