ここから本文です

配管の表現が容易な3D-CADを教えて下さい // 簡易なものでお願いしま...

h18********さん

2019/8/1402:22:38

配管の表現が容易な3D-CADを教えて下さい

//

簡易なものでお願いします。
建築系で平面図から容易に3Dパースを出せるものを探しています。

MEGASOFTの3DオフィスデザイナーPRO4であれば、操作が容易と聞いていますが、DXF、DWGの入出力に難があるように思います。(CADとの入出力に弱い?)。
それよりも簡易なものはありませんか

JWW、RSJWW、SketchUPの組み合わせも、
全てフリーで扱いも容易と聞きましたが、どうなのでしょうか

元データは主にJWで、一部Autocadです。

詳しい方、情報やヒントだけでも頂ければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch0********さん

2019/8/1609:19:12

「Rebro」とか、「T-Fas」が簡易な操作で配管が書けます。

これらは、配管専用CADではありませんので、特殊な事はできませんし、
登録してある部品数も少ないです。

とはいえ、
一般住宅やビル・マンション等の給排水や空調なんかに使うなら、
全然問題ないレベルというか、最適レベルです。
水処理プラントくらいなら、まぁ可能かも。
(化学プラントや、食品・薬品工場、発電所なんかの配管には向かない)

価格も、個人事業主でも支払いできる範囲。

配管専用CADになると、価格が数百万円から1千万円超になる物が多いですし、
操作も難解です。(設計の知識が無いオペレータには無理)

質問した人からのコメント

2019/8/20 13:19:15

どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2019/8/1411:07:46

専用CADに、配管CADというものがあります。
購入検討するかどうかは別にして、調べておいたほうがよいかと思います。
https://cad.vdlz.xyz/SpecificCAD/Piping/Piping.html