ここから本文です

ヘイルバスターガンダムがなんか今一パンチにかけると思うのですが、意見を聞かせ...

ロボタソさん

2019/8/1404:17:54

ヘイルバスターガンダムがなんか今一パンチにかけると思うのですが、意見を聞かせて下さい。
個人的にミラコロや演算バックアップを搭載しているならガンランチャーと収束火線ライフルの連結を

オミットせずにミラコロを生かして長距離からの精密射撃をしてみたりアニメでpストと組んでオーブ防衛してた時みたいに高出力インパルスでなぎ払って多数の敵に攻撃したり近距離なら120ミリ対艦バルカンやミサイルポッド、連結を解除して元々のヘイルバスターの目的のバラマキ攻撃に切り替えての方がヘイルバスターそのものの性能面での味や魅力が出ると思うのですが皆さんはどう思いますか?
もし長物を連結するのに時間を取られるのがデメリットならヴェルデバスターのバヨネットライフルを持たせる方が正面に構えるのでバルカンやミサイルと一緒にバラマキをするスタイルや高出力インパルスとあまり変わらない高出力連結バヨネットライフルでの中〜長距離射撃でかなりのスペックを発揮すると個人的に思っているのですが。
マニアックな話題に付き合っていただけたら幸いです。
回答おまちしてます。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/8/2113:41:27

ライフルとランチャーの連結機構がオミットされたという設定は見た事ないですが、プラモで連結できないのは1/100バスターのパーツを流用したままストライカーシステムにしたからでは?
ストライカーシステムにした分、接続アームの長さが足りなくなってそのままでは連結できないと。

元々VS ASTRAYに初期Xナンバーの改修機が登場したのも、使い道のなくなった1/100の金型を流用・改修して安価に新商品が発売できないか?というバンダイの要請だったという話があります。
だから1/100のパーツがメインで、新規パーツは程ほどだったはず。

バヨネット持たせてしまうとそれはヴェルデでいいという話になってしまうので、差別化が図れませんからそれはしないでしょう。
何より全機にストライカーシステムを搭載するという本筋から離れてしまいます。

中長距離射撃での攻撃をメインにするだけなら、ランチャーストライカーを装備すればそれでよかったりもします。
というかライブラリアンのMS群は全機にストライカーパックなので、デュエルやバスターを作るくらいなら、ゲイルストライクを複数作ればいいだろになるんですけど・・・
デュエルは元々簡素ですし、バスターはランチャーやライフルを換装出来るようにしたら特徴何もないですから。
それこそ素トライクと同じです。
(他の機体は単体でも特徴があったり、因縁上の問題なのでまぁいいんですけど)

• 質問者

ロボタソさん

2019/8/3022:34:51

確かに納得です。
    ヘイルバスターの事だけ見て考えてしまいした。
    換装して環境に適用しながら戦うならストライカーパックである程度解決できますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2019/8/1411:44:23

身も蓋もありませんが、連結機能がオミットされたと言う資料もありますが、実はそれ確定ではありません。
まあ微妙に副腕の長さが足りずそのままでは合体できませんが、取り外して使用できるとのことなので必要ならストライカーから外せば合体は出来るかと。
どうも作例ではそのようなポーズもあったようですし。

あえて言うなら、パイロットが突っ込んで砲撃をばらまくスタイルなので、連結しないのは中の人の好みってことでどうでしょうか。

• 質問者

ロボタソさん

2019/8/1412:08:08

え~ ︎そうだっんですか
    驚きです。
    積まれたガンプラを作ろうと思った時にヘイルバスターをみたので、見かけカッコいいのになんか今一だなと思ってしまって。
    半ば愚痴のような質問に答えていただきありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる