ここから本文です

応援している方が今度初めて舞台に出演することになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1405:39:18

応援している方が今度初めて舞台に出演することになりました。

小さい舞台ではありますが(会場キャパ300人弱)ファンから出演のお祝いでその方の名前が入っているオリジナルののれんをプレゼントしようかと考えています。

ですが、その方は座長ではありません。
名前がある役をもらってはいますが、番手も後ろの方です。座長でもないのにのれんを贈るのはまずいでしょうか?

楽屋の作りなど全くわかりませんが、よく俳優女優の方がファンから頂いたのれんを出入り口に使っていらっしゃるのを目にします。ぜひそのように使って欲しくてプレゼントする気持ちで私はいたのですが、ふと考えた時に主役や座長でもないのにでしゃばった行為かな…と考えてしまいました。

経験のある方や詳しい方からのアドバイスがほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2004:04:25

はじめまして。

キャパがそれくらいだと、男性・女性楽屋があるくらいの割り当てで、複数人で1室使用している可能性が高いです。

私の贔屓の場合芸歴30年以上になりますが、キャパ2000前後の劇場で楽屋は4~8人部屋と公演により様々です。個室は滅多にあたりません。
だいたいかかっているのは、同室の若手のテレビドラマに出ている有名な役者さんの暖簾でした。

また近年、楽屋暖簾はその役者さんと親交のある方が贈るような気がします。
ムロツヨシさんに古田新太さんから
蓮佛美沙子さんに新垣結衣さんから
と、その役者さんでの繋がり(先輩・プロデューサー等)で贈られる事があります。

楽屋面会出来る・ずっと親交があって長年応援している関係性でしたらまだしも、初舞台の相手に個人で勝手に作成されるのはどうかと思います。ファンクラブがあって、事務所等の公認のもと暖簾作成にお声がかかれば参加されたら良いかと思います。

あと、暖簾作成に万円単位のお金がかかります。
相手の好みや事情も加味せず贈るより、ちょっとした差し入れやその方の出演作のチケットを買って通われた方が、喜ばれるかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2019/8/1409:00:29

もらったとしても、座長もしくは同等の役ではないなら使えないと思います。

まず気持ちとして、やはり座長を差し置いてそれはやりにくいでしょう。
たとえば会社で、社長もみんな普通の椅子に座ってるのに、プレゼントされたからって豪華な背もたれ手すり付きの大きな椅子に1人座っていられるか?と考えると、プレゼントしてくれる人がいる(人気がある)のは事実であっても、社長の前では、またみんなの輪を乱すようなことはしにくいと思います。

私の知ってるエピソードだと、めちゃくちゃ芸歴が長い、けどあくまでこの舞台の主役は別の方で自分はゲスト(特別出演みたいな感じ)だから、プレゼントしてもらったけどさすがにのれんはかけられないなーと思ってたら、その主役の子がどうぞ気にしないでくださいって言ってくれたからかけたよ、っていうのがありますが、そういう感じです。

また、これは現実的な話ですが、小さな会場だとおそらくほとんどの場合楽屋は共有です。
場合によっては、芸歴が長い方、主役級の役の方は個人楽屋をもらうと思いますが、それ以外の方は複数人で共有です。
なので、さすがにそこに個人ののれんをかけるのは無理です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる