ここから本文です

私はKYになるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1405:58:03

私はKYになるのでしょうか?

おはようございます。
当初の予定では、13日に複数の家族グループで海に行くことになっていました。
しかし台風も来てますし、我が家は夫婦揃って行けますが、中にはどちらか片方の保護者しか来られない家庭もあります。
明らかに大人より子供の方が人数が多くなるし、全員の子供を数少ない大人でBBQしながら見るのは無理なんじゃないかと思い、中止を提案しました。

その後、話し合いが持たれ、結果的に海は中止になりました。
ですが、台風の影響が本格的に出るのは今日(14日)からで、台風だけを考えれば13日は予定通りに決行しようと思えば出来る天候でした。
そのことで「14日から3日間ぐらいは台風で絶対に海には行けない。行けるとしたら13日だけだった」「あなたの心配性のおかげで夏休みの思い出が一つ潰れた」と結構キツいことを言われています。

どの家庭もお子さんがまだ小さいですし、我が家も6歳と3歳です。
子供に子供の面倒は見れないと思っての判断でしたが、さすがに心配性だったのでしょうか?
代替案ですが、映画とかだと家庭によって好みが分かれるし、全員が共通して楽しめるスポットが急には見つからず、結局は家庭ごとにそれぞれ別行動になりました。
子供たちにとっては、つまらない夏休みになってしまったかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/8/1406:02:08

そんなことないですよ。
むしろ変な事を言ってきている親の方がKYです。
外で遊ぶ時に子どもの方が多いってのは危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/8/1419:38:45

私も今まで何度か質問者様のように言う方に遭遇しました。
でも、結果からみて、そう言う方は「我が家はやめときます」と自分だけ引くべきだったと思います。
考え方は家によってそれぞれですから、ご自身の考えは間違ってないと思われるかもしれませんが、それを全員に同じように行動させるのはちょっと違うかなーと思います。
話し合いの結果だから強要したわけじゃない、と思われるかもしれませんが、その状況で中止したくない!と言える勇気のある人は少ないかと。心の中では皆が思っていたとしても…。
台風がきてたとしてもそうでなくても、海に行くということは危険を伴い自己責任です。
それぞれが考えて決めることだと思います。

obi********さん

2019/8/1417:24:37

文句言ってきてる方は結果論的な物言いですね
完全に感情だけでものを言っているように感じます。

このような結果になってしまったとしても貴方の判断は間違っていなかったと思いますよ。

d_a********さん

2019/8/1415:45:54

「14日から3日間ぐらいは台風で絶対に海には行けない。行けるとしたら13日だけだった」
「あなたの心配性のおかげで夏休みの思い出が一つ潰れた」

それ、親が放った言葉ですよね?
なんかこどもみたいなこと言うんですね。
たぶん、ママさんがたのしみにしていたということなんでしょうけど…
片親しかこないところはあなたの旦那さんを頼りにして今回楽しむつもりだったのでは?
それこそ危険だと思いますが…

私は、あなたの意見が最もだとおもいますし、上記のことはあくまで結果論であっただけで、
台風などが発生している時点で、まず普通の考えをお持ちの方なら時期を見送るとおもいます。
命にかえられるものはありません。

『せっかく楽しみにしていたのに中止を提案してごめんね。
でも、私も私の家族も楽しみにしていたのには変わりないよ。
天気が良くても海が荒れたり高波や波浪警報がでてしまうこともあるし、
子供達の年齢を考えても大人の人数も圧倒的に足りてないし、水難事故も多発してニュースにもなってたから、
子供達のたのしい思い出が怪我や事故に繋がって命の危険をさらすくらいならとおもって発言したことが
余計なことだったならごめんね。

でも、心配性と言われても命にかえられるものはないと思ってるから。
それは、わが子だけじゃなくて〇〇ちゃんも〇〇くんも大事だからそう言ったんだ。

気分を害してしまったならごめんね。』

そうとだけ言って
私ならもう自分からは連絡しません。

あなたは間違ってないし、
行きたいなら自分たちだけで行けばいい。

提案しただけで
行くな!と禁止したわけじゃないんだから。

それに、人の夏休みの思い出まで
責任とる必要は一切ありません。

まだいくらでも作れますし。

aic********さん

2019/8/1414:47:41

中止を提案するのではなく、「今回我が家はやめておきます」と言っていれば文句言われなかったかもしれませんね。
たぶん文句言ってる方は、自分たち以外にも大人がいるから、子供に気を取られず自分たちが楽しめる!って安心しきってたのでは?じゃなかったら、自分たち家族だけで行けばいい話ですし。他の大人に甘えてたんだと思います。
これで決行してもし何かあったら、それも他人のせいにしてたのでは?結果的に中止になってよかったと思います。

skd********さん

2019/8/1414:25:25

台風が近づいているのに海に行くのを止めない親は居ないと思います。何も悪い子としてないと思いますよ。行きたいなら他の家族だけで行っても良かったわけですし。次そのようなことが会った時は「うちは遠慮するけど、行けるみんなは行っていいよ」的な言葉を一言入れたら気を使われず、文句も言われずに済むかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる