ここから本文です

社会人4年目の男(25)です。実家暮らしは情けないでしょうか?新卒で入った営業の会...

nbjgthuさん

2019/8/1406:59:51

社会人4年目の男(25)です。実家暮らしは情けないでしょうか?新卒で入った営業の会社が毎日15時間拘束・残業代なし・休日は週1の超絶ブラックで4ヶ月で辞めました。その後1ヶ月間転職活動して現在はサービス業で正社

員として働いています。家には月4万入れています。

今の会社は社宅を設けており異動したときにだけ家賃全額支給です。周りに相談相談したら通える範囲だから家賃出ないし、金銭的にもきついから考えた方がいいと言われました。将来的にはなるべく早く家を出たいとは思ってますが今から無理して家を出て家賃補助があるのにお金を溝に捨てるようなことはしたくありません。それが一人暮らしをしない一番の理由です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1407:10:34

全体で見れば、実家暮らしが「必要」となる方もいますので、問題は無いと思います。理由は大小人それぞれです。

私は10年くらい実家暮らしでしたし、兄貴は今でも実家暮らしです。
本人はどう思ってるのかは知りませんが、うちは老老介護ですので、実家暮らししてくれたほうが個人的には安心です。
ちなみに、実家暮らししてた頃は、家に5万入れていました。

いまは男性でも当然のように家事を求められる時代ですので、その意味では一人暮らしで金銭感覚も含めた経験を積まれたほうがいいかなとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2019/8/1603:22:29

24歳実家暮らしの彼が家に5万入れて、専門学校商学金で行って全て完済してました。学費半分は親出してくれてたみたいですが!

あとは貯金100万くらいあって…
一緒に暮らそうってなった時は、しっかりしてて頼もしいなって思いました。家から通える職場ならその分将来のためにお金使わずに取っておいたほうがこの先楽しめそうじゃない?

lil********さん

2019/8/1513:04:02

食事用意して貰ってるとすれば家には7~8万は入れるべきかな?
食事を自分で用意してるなら5~6万

そのくらい入れていれば、実家にいること自体は情けなくないけど
月4万だと、一人暮らしをしたこと無い人から見たら
十分な金を家に入れてるように見えるかもしれないけど
実際にはかなり親に甘えてる状態なので、情けないっちゃ情けないが
親と良好な関係を維持する努力をしており、
あなたが実家にいることを親が快く受け入れてくれているなら、
親が受け入れている範囲で甘えるのは悪いことではないと思う。

さん

2019/8/1417:14:07

質問者さんの家族構成はわからないけど、実家暮らしというか、大人同士の共同生活。
親子関係は変わらないかもしれないけど、学生ではない大人年齢。
学生の頃のように、経済的な事、食事や洗濯などの身の回りの事、精神面などで、家族(親)に支えられてるような暮らしぶりなら情けないと思われるかもしれない。

家に入れてる4万円は、ここでこの家で暮らす自分の生活費だと思う。
質問者さんから実家に住む事ができるのは、質問者さんからもらうのが4万円であっても、質問者が住む家の家計を維持できてるのは親のお陰だと思う。
自分の経済面での生活を支えてもらってるのなら、この家に住む大人の自分として、親の事を精神面で支えたり、家事なので生活面で支えるなどをしてれば、実家にいても自立した生活はできると思う。

bor********さん

2019/8/1414:48:12

与えられた環境を最大限生かしていくべき。
恥ずかしいとか関係ない。

2019/8/1414:18:28

情けなく無いですよ!
4万円も家に入れて家計を助けています。実家暮らしって窮屈でしょ?
早く風呂に入れとか、ごはんどうするのかしつこく聞かれたり、早く寝ろゲームやりすぎ。しかも休日にアッシーやらされたりするよね。彼女ができても家に連れ込んで泊まらせたりできないし。それに比べて一人暮らしのなんと気楽な事か!
社会人になっても実家にいる男性を情けないなんて思いません。むしろ忍耐力あるなぁと感心します。でもきっとこれは年配者の感覚かな?若者は金額だけで判断するかもしれないから親と同居して楽してると思われちゃうかもね。
周りの目なんかどうでもいいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる