ここから本文です

スマートEXで、京都から品川までののぞみ指定席を購入しました。 金額は、13910円...

kun********さん

2019/8/1407:55:21

スマートEXで、京都から品川までののぞみ指定席を購入しました。
金額は、13910円でした。
出張目的での移動で、乗車料金と特急料金の内訳を出さないといけないのですが、
ネットで調べても1

3910円の合計金額で、
出てきません。
内訳を知っている方、教えてください。
また、なぜネットの情報と違うのかも理由を知っている方がいれば、教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/8/1419:10:38

スマートEXサービスは乗車券・特急券一体の商品ですが、特急料金相当額の「特定額」が定められています。
京都~品川間、のぞみ号普通車指定席・通常期で、5,500円です。

発売額が13,910円ということは繁忙期ですから、200円増しで5,700円。運賃相当額は、発売額から特定額を引いて 8,210円ということになります。

https://smart-ex.jp/reservation/guide/cancel/
https://smart-ex.jp/common/download/pdf/tokuteigaku_expy.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t98a_chanさん

2019/8/1418:47:06

運賃が8200円、通常期の指定席特急料金が5710円
あわせて13910円でしょう。

8月中のネットの情報だと8月(繁忙期で)の乗車だと
指定席特急料金が200円ふえて14110円になるはず。

ただ、スマートEXの場合は、運賃と指定席特急料金を合わせて
13710円(通常期での紙きっぷでの合計額から200円引き)
で発売し、さらに、8月の乗車なら繁忙期料金で∔200円になるので、
13910-200+200=13910円となるのです。
詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください
https://smart-ex.jp/common/download/pdf/ex-service_reserve.pdf

一応、スマートEXでは運賃と指定席特急料金の合計‐200円が
発売額となるので、内訳の明示自体が難しいですが、
強引に考えると、運賃8200円、
指定席特急料金(5710-200+200=)5710円と
なるでしょうか。

tab********さん

2019/8/1408:24:18

利用日が繁忙期のため、通常の1万3710円から200円高くなっています。

スマートEXは特急券と乗車券が一体となった商品なので、内訳はありません。

tec********さん

2019/8/1408:10:12

ネットで出る金額は定価です。
それより若干安いはず。

pip********さん

2019/8/1408:01:16

きっぷを発券すれば、乗車料金と特急料金の内訳が券面に記載されていると思われ。

もしくは乗車券は通常料金なので
乗車料金= 京都~品川 の正規料金
特急料金=13910-乗車券
となるかな。