ここから本文です

お盆の質問です 私は東京に住んでいるのですが、実家は遠く九州にあります お...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1409:31:28

お盆の質問です
私は東京に住んでいるのですが、実家は遠く九州にあります

お盆の時期はお墓まで迎えに行くことが困難でご先祖様をお連れするのが難しくなっております。

宗派によってお盆の迎え方もいろんな考え方があるようで玄関前に明かりをともしてればいいという地域もあったりお墓までなんとしてでも行かないといけないとかもあるようなのですが。
私は子供のころから川に迎えに行って川へ送るという行事をするようにと教えられてきました。
先祖の皆様が船でやってきて船で帰るからと言っていましたが。
なんだか先祖とはちがう方まで連れてきそうであまり腑に落ちないのです。

お墓の移設や代行などの選択肢は除外するとして


遠方で、お墓まで行けない場合はどうやってお連れしたらよいのですか?
皆様の地域ごとの教えや お知恵をおかしください

閲覧数:
14
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2019/8/1410:25:17

先祖がどこにいるか。
天国、地獄、六道、浄土、墓、位牌、どこにもいない、etc。
混沌としてますね。人それぞれの考えによるのです。
墓なんて最低です。平生は放ったらかしなんですから。

先祖は心の中の存在です。心のなかで生きてござる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/8/1418:48:32

転勤族です。

お寺さんに相談したら、位牌と仏壇の本尊さんだけを小さなミニミニ仏壇に入れて持ち歩いていました。

檀家寺には位牌堂があるので、月命日のお下がり分を半年分まとめてお寺さんにお布施としてあずけて、自分はミニミニ仏壇に手を合わせていました。
お盆もお彼岸もお正月も同じですね。
まったく休みのない仕事だったので、そうやってやり過ごしました。

ilr********さん

2019/8/1409:50:08

玄関で迎え火と送り火を炊けばいいですね。

もちろん実際にご先祖様の霊が帰ってくるわけじゃありませんよ、ただ伝統行事、形式としてやっているだけです。

それも大切な事ですが、

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/8/1409:43:59

ご先祖様を思い、感謝することが大事です。お盆にはすべての霊が帰ってくるので、先祖以外の人も混じることがありますが、お寺で施餓鬼を行っているので、大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる