ここから本文です

5000万のローンは妥当か?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1411:02:26

5000万のローンは妥当か?

夫、31歳、年収550万(役職上がり今年度は600万予定)
妻、33歳、年収550万(育休中のため復帰後は時短勤務440万程度。子供が落ち着いても600万くらいまでで頭打ち。)

現在の家賃、社宅で駐車場込で二万。

子供1人、乳幼児

世帯預金560万ほど(投資など含む)
昨年車を350万にて一括購入済。

今の子が小学生までには家を購入したいという希望があり、物件を何となく観に行きました。

いくつかみた中で、私の実家の最寄り駅の徒歩三分に主人がものすごく気に入った物件があったようで、それが4LDK4900万でした。

都心までのアクセスも最高です。

相場的には私の実家の近くは駅から20分くらいまでのところまでで4000~5500万ほどです。

駅近くなのに5000万きる理由は電車が目の前を通るからだそうです。
ただ、主人は鉄オタのためそれはむしろ高ポイントだそうです。

FPに相談したところ、わたしが働くのであれば3人まで子供を作っても6000万までなら無理なく返せるとのことでしたが、また子供を作るとなると育休にまた入りますし、5000万という借金も私の生涯年収の三分の一です。

またホントに子供が3人出きるかも分かりません。


ただ、間取りは気に入っているのと実家の近くというのはありがたいです。(今回駅三分ということで主人は私の実家近くを了承。)

ただ、一軒家なのにお庭がないのと予算面が気になっています。

皆様はどう思いますか?

閲覧数:
302
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2019/8/1614:41:02

将来的に親の援助は期待できるのでしょうか。
夫婦共働きという前提の住宅ローン設定の為、一方が働けなくなった時点で生活は崩壊します。

懸念事項としてはあなたが定年まで勤めらそうな会社環境でしょうか。
社内で50代の女性はいますか?

将来的に親の介護・同居問題はどのように考えていますか?

親が介護になるとどうしても面倒を見る人が必要になります。
特別養護老人ホームも簡単に入居出来ません。
一般の老人ホームも介護状態によっては受け入れてくれない場合があります。
特に都心だと長期入院は出来ないので症状が安定したらすぐに退院させられます。
そうなると必然的に自宅介護になり今の仕事をセーブ又は退職する必要もあります。

後、築10年過ぎると外壁塗装(200万)・シロアリ処理(15万)・エコキュート更新(50~100万)・家の補修・エアコン更新等10万単位の出費が突発的に発生します。

更に住宅ローン減税もなくなり固定資産税の支払いも相殺出来なくなり固定資産税のローンを払うようなものです。

その頃になると車の買替、学費、塾代、大学費用貯蓄等も必要でしょう。

そう考えると高額な住宅ローンを組むのは非常にリスクがあります。

出来れば、ご主人だけで組める住宅ローンを設定した方が良いですが、都心という事なら仕方がないのでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1621:53:12

    私が働くのは大前提で、実家が近ければお迎えなどもお願いできそうなので、フルで働くことも可能です。
    時短で働くにしても、ポツポツですが退職まで女性で働いている方はいますので、退職までは働けると思います。

    親に関しては、主人の両親は土地を最近売却したり、既に祖父母に都心に買ってもらった家があり、値上がりしているので、老後はそれを売って老人ホームに入るつもりのようです。

    私の両親の方が問題ですね。

    修繕に関してはあまり考えていませんでした。
    ローン減税に関しても10年ですもんね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 22:30:17

皆様ありがとうございました。

皆様にベストアンサーをつけたいですが、リスクについて、根拠が分かりやすくお答えいただいたのでこちらの方で。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

2019/8/1615:06:53

都内や近郊で駅近で4900万で、庭まで望んじゃいけません。どうせ共働きなら庭の手入れまで回らず、草ボーボーになるのは目に見えてます。我が家のご近所も、庭どころか家の周りのわずかな余白さえほっぽらかしで腰までの高さの雑草が生えまくりです。最初の1~2年はプランターなどできれいにお花を飾っていましたが、今では玄関前に枯れたまんまの鉢やプランターがゴロゴロするだけでひどく見苦しい。

実家も近いし都心へのアクセスも良ければ子育て時代も老後も住みやすいんじゃないでしょうか?後は腹をくくるしかないのじゃないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/8/1521:05:24

無謀とまでは言えませんが、全てうまくいった場合に何とかなるレベルかと思います。

ご主人が定年まで健康に働き続けられますか?
貴女が休職中に取り崩せるだけの預金がありますか?
出産後も計画通りに復職かつ定年まで働き続けられますか?
保育園等に確実に預けることが出来ますか?
子どもが留学したいとか、私大の医歯薬系に進学したいとか言いませんか?など

贅沢な暮らしは出来ず、家族旅行も我慢して、庭が無い電車がうるさい家に住み続ける覚悟があるのであればいいんじゃないでしょうか。

私が同じ環境にあれば絶対に買いません。
また、退職金を当てにした買い物など絶対してはいけません。
老後に2000万必要だというだけで世間が騒いでいるというのに、3000万の借金スタートなんてありえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1423:40:56

〉FPに相談したところ、わたしが働くのであれば3人まで子供を作っても6000万までなら無理なく返せる


これ、ホントですか?
マンション側が用意した
FPじゃないですか?

その年収で、6000万の
ローンだけでも怖いですが、
さらに子供三人って
考えられません。

3人とも中卒とかでいいなら
大丈夫かもしれませんが、
習い事だの、塾だの
大学など、かなりの出費ですよ。

6000万借りられるかもしれませんが
借りれる額と
返せる額は違います。

そのFPの言葉を信じたら
破綻の可能性あると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2019/8/1418:22:48

35年ローンじゃなきゃ払いきれないでしょう。毎月10万円、ボーナス50万円を35年間払い続けることが妥当かどうかということです。

定年を迎えても払いきれないし、子供が大学に行くことを考えたら学費だけでも1人1000万円は掛かると見積る。


私がその額の家を買うなら、せめて頭金1000万円、普通は2000万円貯めてから考えるかな。つまり妥当だとは思いません。ただ払いきれない額ではないので無謀でもありません。慎ましやかに生活する選択もありです。頑張ってローン返済して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rar********さん

2019/8/1412:14:44

かなり無謀すぎますよ…苦しみますって(((^_^;)
3000万円台まででしょう、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる