ここから本文です

東京生まれ東京育ちの方、一人暮らしのタイミングってどうされていますか? 私...

vvr********さん

2019/8/1413:34:16

東京生まれ東京育ちの方、一人暮らしのタイミングってどうされていますか?

私は東京生まれ東京育ちの大学3年生(21)です。理系で実質6年制なので、あと3年ほど学生生活を実家通いで送ることになります。

大学に入って

、地方から上京してきた人に正直憧れてしまいます。こんなことを言うと地方組からは「羨ましいのはそっちだ」と言われるのはわかっているのですが、意思を持って東京に出てくる強さ、帰省する故郷があること、一人暮らしの経験ができることなど、東京で育った人にはないものがあって羨ましいと感じます。ないものねだりですよね。

高校の友人達を見ている限り、東京で育った人は、首都圏だと難関になり過ぎる国立医学部、特定の先生に就いて学ぶため以外ほぼ進学で東京を出る意味はないように思われます。
就職も、大企業は首都圏に集中にしているので特殊な理由がない限り首都圏を出る必要はないですよね。やむを得ない転勤はあるかもしれませんが。
その際、実家から通えるのに高い家賃を払ってアパートを借りるのも馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。

今現在、私は自分の身をを真っ新な世界に置きたいという不純な理由で、研究留学を志望しています。そうでもしないと環境を変えるタイミングがないと思いました。
私のように、環境がずっと変わらないで大人になった東京の方、環境を自ら変えて自立したエピソードがあったら教えていただきたいです。年齢もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2019/8/1519:30:04

地方の医学生です。都内出身ですが、ご存知の通り都内の国立医学部は半端ない難しさなので、東京を出て他県の大学に進学しました。私の場合、一人暮らしのタイミングは大学進学ですね。特に東京を出る必要がないなら、出なくてもいいんじゃないかなとは思います。生まれてから過ごしてきた場所に留まるのはごく自然な事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monday084さん

編集あり2019/8/1414:49:17

実家から通おうと思えば通えますが、やりたいことがあるから一人暮らししてます。
高い家賃とかカンケーないですよ笑

お金払うのが馬鹿馬鹿しいからって理由で家を出ない、その考え自体が馬鹿馬鹿しくないですか?
都内で一人暮らしなんて高卒フリーターでも可能です。家賃が高いなら稼げばいいだけです。家賃補助をうたう会社だっていくらでもあります。
環境がーとかタイミングがーとか言ってるけどホントはそうじゃなくて、貴方自身に状況を変える意思がないだけだと思いますね。

あと、家を出れば実家が故郷になりますから。
同じ東京で暮らしていても実家に行くときは「帰省する」という認識になるし、育った街が故郷なんですよ。

kil********さん

2019/8/1414:25:28

普通に海外行けばいいです。

efe********さん

2019/8/1413:50:33

金が200万できたら

avc********さん

2019/8/1413:45:27

理系で実質6年制ということは薬学部とか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる