本当にvaioなどは壊れやすいのでしょうか。 近々、ハイスペックノートPCの購入を考えているものです。

パソコン6,660閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

VAIO好きで使っているものですがたしかにアンチSONYの人が大げさに言ってる感はあります。 自分的にはVAIOは当たり外れがあると思ってます。(ロット関係なく) こればっかりは運なので嫌だったらやはり他の国内メーカー製を購入した方がいいかと思いますよ。 ちなみに自分はVAIOを2台所有していますが1台は1年ほど前に買った比較的新しいもの、もう1台は8~9年前の旧式のものです。メインの新しい方は早くも壊れていますが旧式の方はいまだにピンピンしています。

0

ノートPCは熱が逃がしにくく、限られたスペースに高機能と十分な熱排気構造を両立させるには、メーカー側の経験も重要となります。 VAIOの上位機種、Qosmioどはハイスペックな機種ゆえに熱問題にさらされ易いといえます。 そのため通常のノートPCに比べ故障率が、若干高い可能性があります。 NECや富士通は経験上なのか市場ニーズのためなのか、VAIOやQosmioの様な超高機能機種をはじめから出しません。 他メーカーに先駆けて限界に挑むSONY,東芝は褒めてあげたいです。 質問に戻りVAIOは壊れやすいか?と聞かれれば、今は大丈夫と私は答えます。 しかしBTOで最高スペックに構成して購入すれば、熱が限界近くになるので「故障しやすく」なります。 SONYに限らずどのメーカーでも機体ごとに当り、はずれもあるので延長保証等でしっかり保証をかけておくことをお勧めします。

0

発売当初のVAIOが物凄く壊れやすかったのは事実ですよ。 家電量販店のスタッフさんと少し前に話していたときに、 お店の人なのに認めたほどです・・・ 一番最初に発売されたとき(もう随分前ですが)にVAIOを買いましたが、 トラブル続きでした・・・ 何度再インストールしたり、工場に送ったか覚えてないです・・・ その後、完璧につかなくなって、保証も切れていたけど駄目もとで送ったら なぜか無料で修理してくれたし・・・ (やっぱり、何か問題がある機種だったのかも・・・) と、まあ、愚痴ばっかり書いてしまいましたが、 最近は随分と良くなったらしいですよ。 発売当初は今ひとつだったが、最近は随分良くなった・・・と 新しいノートパソコンを買う際にお店の人に聞いたら言っていました。 ただ、純粋にSONYはノートパソコン産業では比較的新人なので、 そういった面では昔からある東芝などのほうが、 ちょっと安心感がある・・・ってのはあると思います。