ここから本文です

進撃の最新刊の29巻まで読みました。

hik********さん

2019/8/1413:46:10

進撃の最新刊の29巻まで読みました。

三年ぶりに読み進めて、レンタルで借りてサラーっと読んでいたら忘れたのも多く話の内容が分からなくなってきてしまいました…疑問がたくさん湧いてしまったのですがどなたか教えていただけませんかm(_ _)m

・850年に、エレンが俺たちの戦いはこれからだと言った瞬間に、超大型巨人がいきなりパッと出てパッと消えることができたのは何でだったのか?アニメでは現れる時に肉体が生成される描写もなくパッと現れているのが不思議で、消える時も、体がそこに残るはずなのでは?

・あと、エレンが始めて巨人化した時、アニとライナーが どうする?いや、みんなが集まってからだ。みたいな台詞があったのですがそれは結局なんの伏線だったのか?

・マーレ編でスラバ要塞とか中東連合とか出ていましたがあれは巨人化できるエルディア人を抹消するための戦いじゃなくて普通の他国との戦争なのかどっちなのか?

・マーレの軍艦がパラディ島に潜入しようとして捕らえられた兵達はなぜその場で殺されずに捕虜になったのか?

・ヒィズル国のキヨミが、ミカサをダシにパラディ島に眠る財宝を貰うことを目的として積極的に交流してますが、ミカサは将軍家の末裔だったとしてもパラディ島の兵士だから財宝をどうこうできる権利はないんじゃないのか?
・リヴァイ達が見張りジークを監視してるのはなんで

補足寝ぼけ最後誤字りました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/8/1522:52:14

・超大型の能力は巨人化するときの爆発と身体から吹き出す熱風です、
そして熱風の燃料は、巨人の身体です。シガンシナでアルミンに熱風を
出し続けた大型巨人はゲッソリやせ細ってました。
100%の生成を行えば、壁に穴どころか壁が吹き飛んでしまいます
おそらく20~30%位の生成で抑えたのではないでしょうか。
そのくらいであれば一瞬で蒸気化できるかもしれません。

・作者は全ての伏線となる会話が回収されるとは限らないと言ってます。
この作戦は、徐々に「始祖」を炙り出すのが目的なので、巨人化して
訓練生を全滅させるならもっと集まってからやった方が良いという意味
だと思います。マルコに会話を聞かれアニに立体装置を外させるのは、
この後のエレンが穴を塞ぐ回です。

・マーレは戦争大好きであちこちで戦争をしています。自分たちの富貴を
保つためです、裏でタイバー家が操ってます。犠牲はエルディア兵です。
中東連合に軍事技術で溝をあけられ、マーレが技術革新をする時間が
必要になりました。そこで新たな敵、世界共通の脅威を作り出す為、
タイバー家ヴィリーが演説をしました。

・イェレナがマーレ船でクーデターを起こしたからです。
そこで初めて壁外の人類と高度文明を知ります、ヒイズル国から
技術援助を引き出した為、より多くの技術者が必要になり利用しました。
パラディ島でマーレ人に権利を与えたのは、今度はパラディ島で
クーデターを起こすための人員や工作員が必要だったからです。

・ミカサは自分はただの兵士、忘れてくださいとキヨミ様に言ってます。
ミカサをだしに使ってるのはパラディ島の方です。
ヒイズル国は敗戦国なので外交的優位性がありません。
あたかも「地ならし」が有効であるように見せかけ、ヒイズル国から
援助を引き出さなければなりません。ミカサも外交カードの一つです。
ヒイズル国が他国に先駆けて独占契約結ぶためには、パラディ島が
軍事大国になり、世界から自立しなければなりません、そのために
「地ならし」 の実験を徐々に行い世界に発表、世界が手出しできなく
なってから独占的に地下資源を得ようとしています。

・はじめイェレナは疑われないように、行動計画や面談した相手を
パラディ島政府に報告提出してました。しかしエレンが独断専行、
マーレ襲撃計画を立て、世界との戦争に巻き込んでいきます、
事前にエレンとジークが接触した可能性があるとして、行動計画から
その橋渡しをイェレナがしたことがピクシスにばれてしまいます、
3人を引き離すため、イェレナはピクシスが監禁、エレンはハンジが
ジークはリヴァイがそれぞれ監視します。

• 質問者

hik********さん

2019/8/1619:02:33

丁寧にご説明をありがとうございます!とても分かりやすかったですm(_ _)mあと、また一ついいでしょうか、
    初め、イェレナやジークたちはパラディ島と目的は同じとして一緒に世界と戦いましょうという姿勢だった→本当は始祖の巨人が手に入ったらエルディア人が子孫を残せず絶滅する計画を立てていた で合ってるでしょうか?
    それならイェレナはエルディア人でもないし感情移入する部分は全くないのでは?と思いました。
    長くなってしまいました…お返事ご自由にしてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる