ここから本文です

気付いたら敷地内に自生していた植物ですが、なんという植物か分かりません。わか...

ym5********さん

2019/8/1414:48:22

気付いたら敷地内に自生していた植物ですが、なんという植物か分かりません。わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

タカサゴユリ,シンテッポウユリ,植物,敷地内,テッポウユリ,白ユリ,外花

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

編集あり2019/8/1415:10:24

シンテッポウユリです。
http://mikawanoyasou.org/data/sinteppouyuri.htm
種がたくさん散布されて繁殖する野生化したシンテッポウユリです。
シンテッポウユリは、タカサゴユリと、シンテッポウユリとの交配種で野生化しています。

シンテッポウユリです。...

  • abu********さん

    2019/8/1415:14:57

    シンテッポウユリは、テッポウユリに似ていますが、葉が細く茎に沢山付きます。
    テッポウユリと比較していただく為に、テッポウユリの画像を添付します。
    テッポウユリの葉は幅が広く、シンテッポウユリの葉のように細長くありません。
    テッポウユリの開花時期は過ぎていますので、シンテッポウユリです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1416:19:30

シンテッポウユリに1票。
付け加えるなら、日本に自生していて、この時期に咲く白ユリはタカサゴユリかシンテッポウユリしかありません。どちらも暖かい地域を中心に全国的に広がっています。
タカサゴユリはシンテッポウユリと非常によく似ています。タカサゴユリは外花被(外側3枚の花びらのことです)に紫色のスジが入ることが多いので、そこで見分けることもできますよ。(ただし、時折ないものもあるので注意)

tyo********さん

2019/8/1414:54:14

鉄砲ユリ。
球根があるので毎年生えてきます。

我が家のは鬼百合ですがイノシシが食べてしまった!
なので今年からは見られません

ポピュラーな花なのに知らない人がいるとは驚きました
花屋さんでもよく見ますよ?