ここから本文です

小学生に防犯ブザーを携帯させる事を義務付ける法律をつくるべきだと思いませんか?

sei********さん

2008/12/606:59:17

小学生に防犯ブザーを携帯させる事を義務付ける法律をつくるべきだと思いませんか?

閲覧数:
366
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2008/12/608:45:39

特に低学年は、かなりブザーは携帯していると思いますが・・・。
少なくともうちの学校ではそうです。
市で配布してたりしてます。
高学年になると、たしかにあまり見かけなくなる気もします。

しかしながら、それを義務化することとはちょっと話が別。
義務化するというのは、必ずつけさせるという意味ですよね。
となると、ないと罰せられるわけですよね?壊れたら?
もちろん、親が何らかの形で罰則を受けるのですよね?

などと考えたら、義務化の法律なんて現実的かな?
というよりも、商品を法律として通すということは、
財界でそれを願う人がいるということですよ。
ブザー会社がいい商売と見込めるなら、協力にプッシュして、
法律を通そうとしますよ。動きがないということは、
まず商売にならないという前提があるのでは?

逆に言うと、それを覆して法律化するには、
世論が大きく動く必要があります。
みんなブザーをつけろーってね。
そのためには、
「小学生で、ブザーをつけていれば防げた悲惨な事件や事故」
が起きないと、国民全体が意識化できないです。

個人的には、質問者のように、ブザーについてでもいいし、
それに関わらずとも、
子どもたちの登下校や放課後の安全確保について、
しっかり意識をもたせるというのは賛成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2008/12/1101:58:13

義務ではありませんが、最近は小学校で配っていますよ

pok********さん

2008/12/1014:33:43

防犯ブザーを携帯させることは、都市部では意味があるかもしれませんが地方では何の意味も無い地域が多いです。

うちの子が通う学校は農村部の学校で、通学路はだだっ広い田んぼの中にできた道路です。田畑が多い地域ですので、民家は所々に点在しているだけ。昼間は年寄り以外は女性も仕事に出ている人が多いです。

そんなところで防犯ブザーを鳴らしたって意味ありません・・・