ここから本文です

もらった青じその苗(5本)が全滅しました。 毎日、管理していたにも関わらずまっ...

綿菅はるかさん

2019/8/1417:28:58

もらった青じその苗(5本)が全滅しました。
毎日、管理していたにも関わらずまったく歯が経ちませんでした。
葉だけに…。もう来年から作りません。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2019/8/1417:38:07

青紫蘇が。ではなく、
農業は、ダメな年は全然だめ。
良い年は完全に最高に出来る。
今年は紫蘇はちょいダメな年でしたね。
初心者には難しい年だと思います。

一度で諦めるぐらいなら、農業はお勧めできません。
毎年何かが出来て、何かはできません。
今年は、
ニンジンが最高に出来ましたが、
ゴーヤ、ピーマン、キュウリが最低でしたよ。
ズッキーニとカボチャと茄子の虫の大量な事!もうボロボロです。
で、来年はやめるのか?って言われても勿論、農業しますよ。

でもやめる人はやめるのでしょうね。それは仕方ないですよ。
農業が簡単だとは誰も言いません。
毎日の温度、水の量、太陽の出方、種の植えた日、栄養を上げた日、
雨が降った日、猛暑だった日、台風が来た日。
全部、農業ノートに書いています。
毎日畑から変えれば全部ノートに認めます。

適当は適当ですけれど、書いておかなきゃいけないことは
書いておきます。
そうすれば、誰かが今後、ノートを見て農業が出来るのじゃないかと
思ってもらえればそれで良い。
そのまま捨てられたなら、それでもいい。
ただの、自分の満足差ですから。

ただ、紫蘇は良いですよ。紫蘇を毎年ダメな年だって頑張って
気をつけて、これを料理や薬味にしたら最高なんですよ。
今年も美味しかったですよ。最高です。紫蘇が無くなる日が来るなんて
信じられませんよね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/8/1419:12:00

地植えにしておけば間もなく花も咲き、来年も自然に青紫蘇が発芽し収穫出来ます。
プランターで手間をかけ過ぎたのが、全滅した原因では無いでしょうか?