ここから本文です

バリオス1型と2型の違いを教えてください!

ryo********さん

2019/8/1417:54:12

バリオス1型と2型の違いを教えてください!

補足走行などにどういった違いがでるのでしょうか?(音や性能など)

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1418:33:18

バリオスは1と2で

リアショックが1→2本
タンデムステップが一体化
サイドカバー形状変更

が、大きな違い。あとは2だけで年式により細かく11種類。1だけでも確か3.4種類くらいあり、一概に1と2での比較は難しいです。Egだけでも回転数が違い、馬力も5PS差な上にトルクは1kg-m違ったかと。

装備で言えば燃料メーターの有無も確か年式によってあったはずで、1の何型と2の何型で比較するかで変わります。2の中だけでもEg特性が違うので。

なので、型問わずに1.2で明確に違いが出る走行性能部分はリアショック部分のみです。

ただネイキッドというジャンル的にバリオス2が2本ショックにしたのは、見た目をネイキッドらしくする為に変更された部分が大きな部分で、走行性能としてはモノショックの方が軽さなどの部分で上かと思います。現行含めて、80年代半ば以降のレーサーレプリカやSS(乗り心地より走行性能を求めるマシン)ではモノショックですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

2019/8/1418:22:49

リアサスペンションの違いががあるが、それによってどう違うかという説明をしてみると、
リアサスペンションに限って言えば1型が高性能になります。
リアサスは左右にあるより、車体中央に1本で配置した方が重量バランス的に優れます。
また、2本あると左右で動き方に若干のバラツキが発生しますが、1本だと当然そういう事は起こらない。

ただ、いずれバリオスも古くスペックどおりの性能は発揮できない。

st2********さん

2019/8/1417:59:59

違いはリアのスプリングが1本と2本の違いだと思います。
1型はモノサスでスプリングが1本です、Ⅱ型は両側にスプリングが有ります。