ここから本文です

香典の金額について。 主人の叔父(義母の妹さんのご主人)が亡くなりました。 家...

ktk********さん

2019/8/1421:40:30

香典の金額について。
主人の叔父(義母の妹さんのご主人)が亡くなりました。
家族(主人、私、6歳4歳1歳)で告別式に参列する予定なのですが、香典の金額で悩んでいます。お通夜は予定があり欠

席しました。
当初、告別式だけ参列して食事もお世話になるので、5万円かなと思ってたんですが、多すぎでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1422:25:51

義母に相談しましょう

法事は参列する人数を考慮して金額をきめますが
通夜葬儀は人数を気にする必要はありません

香典の額は地域によっても家により高低があります
5万がおかしいという訳ではないのですが
ご主人と故人(おじ)は3親等の関係、義両親と故人は2親等の関係
ですから義両親の方が近いので相談者様ご夫婦よりも高額を
包む事になります
つまり相談者様は義両親よりも控え目の額にしなければいけません

兄弟姉妹の相場が年齢にもよりますが義両親の年齢なら5~10万
だと思います
もし義両親が10万なら問題ないですが5万だったならば
相談者様ご夫婦が5万包んでしまうと同額になってしまうので
よくないのです

ですから義母に相談して金額をすり合わせておく必要が
あるのです

質問した人からのコメント

2019/8/14 22:32:54

ありがとうございます。
皆さんが仰るように、やはり義母と相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

編集あり2019/8/1421:57:52

5万円は兄弟姉妹の金額かと。

告別式のみなので、1or3万円でしょう。、、火葬場まで行き食事やその後 お斎(精進あげ)に出席するなら3万円。、、難しいです。

親戚同士の相場があると思うので、義母さんに相談されたらいかがです?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/8/1421:53:19

5人で参列される訳ですね。告別式(正式には荼毘式)に参列し会食(正式には、お斎(おとき)と言います、にも参加されるのですね。お帰りの際には香典返しの引き出物が貴方の家に一つあると思いますので、5万円が適当だと思います。
熨斗袋の表書きは、あなたの家が浄土真宗ならば「香儀」と書くのが正式です。
そうでなければ、「御仏前」と書かれたほうが良いと思います。
水引は白・黒か黒・銀ですね。
合掌
寺の住職より。

vea********さん

2019/8/1421:51:51

法事ではありませんので、参列される人数と御香典の金額は関係ありません。
亡くなられた方と、質問主さんのご家族の関係によって金額が決まるのですが、叔父様との事ですので、御結婚されているのでしたら3万円~、ご主人が小さい頃からお世話になっているなどの事情があるのでしたら、経済状態が許す範囲でそれ以上の金額でも宜しいかと思いますが、ご主人のご両親に相談されるのが間違いないかと思います。
場合によっては、供花や盛籠などのお供えも必要な関係です。

miekkonさん

2019/8/1421:49:02

5万は多いと思います。

義母さんの立場で3~5万でしょう。なので
義母さんより多くなっては失礼です。
義母さんに聞いてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる