ここから本文です

こんばんは

アバター

ID非公開さん

2019/8/1422:27:30

こんばんは

7ヶ月の息子の名前について質問です。
私の息子は「睦」と書いて「りく」と読みます。

1月生まれで、睦という字には、親睦や仲睦まじいという意味もあるから、いろんな人と仲良くなって欲しいという意味を込めてこの漢字にしました。

読みは後から決めて、画数や字数を調べていたら「りく」とも書いてあったので、響きが気に入り、「睦」にしました。

しかし今頃になって、これってキラキラネームだよな。いろんな人がと仲良くなって欲しいって意味を込めたのに、名前のせいで虐められてしまうのでは?就活で不利になってしまうのでは?と思うようになりました。

改名も考えているんですが、改名した事実は残りますし、改名するべきか悩んでいます。
改名をするとしたら、自分が「りく」であることは認識し始めているようかので「陸」や「利来」「利久」などちゃんと読める漢字に変えるつもりです。

皆さんでしたら、改名しますか?
ここに回答をくださる方は、大前提として「そもそもそんな名前は付けない」というのがあると思いますが、もう名付けてしまったので、そういった意見は避けていただけると助かります。

閲覧数:
417
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2019/8/1423:23:47

キラキラ批判する人は、極端に言えば「花子」「太郎」がいい名前みたいな考えですよ(笑)

睦くん、いいと思いますけどね。
今どきな付け方ですけどキラキラとは思わないし。
子供達が大きくなる頃には普通の名前になってるレベルじゃないですかね。
意味を込めてつけたんなら、自信持てばいいのにと思います。
これがピカチュウみたいな名前だと改名した方がいいですけどね。
りく君もカッコイイし。
むつみくんと言われる可能性はまぁ高いけど、「りくです」と言えば「あー、そうなんだ」くらいで済む名前ですよ。
うちの子年少ですが、保育園には聞いて初めて「そうなんだー」っていう名前が多いです。
別にキラキラとかではなく、「なるほどー」くらいの名前ですね。
改名して、意外と睦(りく)が普通だったんだなと思った時に改名しなければ良かったと後悔しないなら変えてもいいと思いますが。
「利来」と「利久」は微妙ですね。
どうしても気になるなら「陸」がいいと思いますけど、改名してまで他人の意見に振り回されてたらこの先キリがないのではと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1423:29:09

    改名しなくて大丈夫という意見が意外と多くて安心しました。
    意味も考えて名付けたので愛着はあるんです。
    ピカチュウとかは私も流石に…と思いますが
    もし改名するなら「陸」で、改名するかどうかはよーく考えてみます!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 09:10:59

改名して、息子が大きなって同世代の子達の名前を見て、意外と普通だったかも?と思ったら、私は改名したことを後悔すると思います。
違う視点から見ることができました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzh********さん

2019/8/1722:50:43

そんなにキラキラネームでしょうか?
わたしは「睦くん」って名前、素敵だと思いますよ。
ご両親が子供の事を思って、たくさん考えてつけた名前じゃないですか。
そんなに不安に思わないで、この子にぴったりな素敵な名前でしょ?って思ってあげた方が子供にとっても良いと思いますよ!

アバター

ID非公開さん

2019/8/1722:35:13

そのままいきます。

キラキラネームって、こんな物ではない気がします。

rur********さん

2019/8/1701:27:41

友人が似たような名付けをしていました。
辞書にはあるにはあるけど、間違えたの?と思われてしまいそうです。

でも、そんなにおかしいですか?
睦でりくと読むのだと堂々としていれば、キラキラネーム!?なんて誰も思わないような…
親が気に入っていないみたいな態度の方が良くない気がします。

どうしても改名するなら、申請する時に陸を睦と間違えてしまって変えたいんです!と言えば通るかと思います。
ただしその場合は一刻も早く申請しないと、時間が経つほどに違和感を持たれると思いますよ。

改名自体はちゃんと手順を踏めばいいだけで、そこまで面倒なことではないです。
ですが個人的にはそこまでしなくても…と思います。

44さん

2019/8/1700:30:57

このままでもいいんじゃないですか??
それだけ一生懸命考えたのだから。
珍しい漢字で好きって息子さんもなるかもだし、珍しいからこそ覚えてもらえていいのでは?
キラキラネームならもっと凄いのありますよね。
気にしないで、すっごく素敵だと思います!

sar********さん

2019/8/1516:47:40

睦で陸と読むのですか?
最初見たときは陸と睦を見間違えたのかと思いました。

睦にりくという読み方ってあるんでしょうか?
手持ちの辞書にはそういう読みは載っていないです。
いわゆる名乗り読みもふくめてです。

音読み~ボク・モク
訓読み~むつまじーい・むつーむ
名乗り読み~あつし・ちか・ちかし・とき・とも・のぶ・まこと・む
むつ・むつみ・よし

私でしたら漢字は変えずに読み方を変えると思います。
男の子だから「むつみ」が比較的読みやすくて無難かと思います。