ここから本文です

クロスバイクを7段から8段にするにはどーすれば良いのでしょう?

ysa********さん

2019/8/1422:57:13

クロスバイクを7段から8段にするにはどーすれば良いのでしょう?

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

2019/8/1501:02:47

用意するもの(部品)
1.エンド幅に適合したホイール
(130mm用と135mm用があるので注意)
2.8速用シフター
3.8速用スプロケット
*FD/RDは7速用でも8速で使って遜色ないものもある。
(ターニーでもTXシリーズ等)
*チェーンは6,7,8速は同じ。
*チェーンが同じということは、クランクセットもそのまま使える。

用意するもの(工具:汎用工具は省略)
1.カセットスプロケ用工具(一対)
2.ワイヤーカッター(変速ワイヤーの張りなおし)

作業
1.後輪を外し、タイヤを8速用ホイールに付け替える。
2.8速用ホイールにスプロケを付け、車体にセットする。
3.シフターを交換し、ワイヤーを通す。
4.FDのロー(最小ギア)、RDのトップ(最小ギア)に可動域を合わせる。
5.FD/RDにワイヤーを固定する。
(そのとき、FDはロー、RDはトップの位置にシフターを操作する)
6.アジャストスクリューを回しながらワイヤーテンションを調整する。

質問した人からのコメント

2019/8/21 22:23:46

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ral********さん

2019/8/1505:28:35

8速のスプロケットが装着できるホイールを用意して、ディレーラー、シフターを8速用に変更すれば良いです。流用できるのはチェーンだけ。

8段以上用のホイールに交換。シフターも交換。
リアディレイラーは流用できる。
ホイールはヤフオク/メルカリで探すか、アマゾンあたりで新品探すか、お店で買うか。色々あるけど一番いいのは、レーシングなパイセンに使っていないホイールを譲ってもらう。これが理想。

まぁ〜、7sから8sに変わっても走りへの影響は、
驚くほど何も無い。

cam********さん

2019/8/1423:14:13

かなりの予算が必要です。
買い換えるのが
イチバンカンタンデスヨー

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/8/1423:03:27

一番間違いないのは、お店で見てもらう事です。
自分でやられる場合は、リアエンド幅を測ってください。
130mmであれば、ロード用のホイールが使えますから、R501あたりを買えば、8Sカセットが使えます。
そうでなければ、無理かもです。
次に、シフターや、リアメカ等を、8S用に交換します。
チェーンも、確認して、ナロータイプを使ってください。
まあ、そんな感じです。

khf********さん

2019/8/1423:03:19

あれこれ部品取り替えれば8段化可能です
お店に持ち込んでご相談ください