ここから本文です

上野〜東京を新幹線経由の乗車券で発行した場合、大都市近郊区間のみの乗車券でも1...

hel********さん

2019/8/1423:04:38

上野〜東京を新幹線経由の乗車券で発行した場合、大都市近郊区間のみの乗車券でも100キロ以上あれば、途中下車はできるのでしょうか?

たとえば、水戸〜甲府などの乗車券です。上野までは常磐線、上野〜東京は新幹線経由で、東京からは中央西線、というコースです。

また、上野〜東京は山手線でもOKですかね?

閲覧数:
136
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきなみさん

編集あり2019/8/1500:23:27

×中央西線→⚪中央東線

発券できたのならば、それは大都市近郊区間内相互発着の乗車券ではなくなりますので途中下車可能です。
なお、前の回答者が東京から品川回りで新宿にいくようなことができなくなるといっていますが、この近辺では俗に東京電車大環状線と呼ばれる特例がありますので、同じ駅を二度以上通らないのであれば中央線経由、山手線外回り、内回り、どの経路をたどっても構いません。もちろん途中下車も可能です。
上野→東京→新宿において山手線外回り→中央線と乗る場合は、東京ではなく神田で乗り換えるか、中央線は特急に乗ってください。常磐線の品川行きで東京まで乗る場合はそのまま中央線に乗れます。これは分岐駅通過列車に対する区間外乗車にあたるためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

編集あり2019/8/1716:02:30

>上野〜東京を新幹線経由の乗車券で発行した場合、大都市近郊区間のみの乗車券

こんなもんはない。新幹線を経由した時点で大都市近郊区間内の特例から外れるので。

>水戸〜甲府などの乗車券です。
>上野までは常磐線、上野〜東京は新幹線経由で、東京からは中央西線、

神田-東京が重複するのでダメ。
従って常磐線-中央東線と行き来する乗車券は新幹線を経由させられないことになる。

どうしても途中下車したいなら、東京山手線内を外した連続乗車券になる。
例えば、水戸-日暮里-上野=東京-大井町、大井町-品川=東京-甲府。

hir********さん

2019/8/1500:43:47

「上野〜東京を新幹線経由の乗車券で発行した場合」は、100キロ超(× 100キロ以上)の距離のある乗車券であれば、有効日数は二日以上となり、途中下車も可能です。
ただしその理由づけについて、質問文の記述は誤りです。

× 上野〜東京を新幹線経由の乗車券で発行した場合、大都市近郊区間のみの乗車券でも100キロ以上あれば

○ 上野〜東京を新幹線経由の乗車券で発行した場合、大都市近郊区間のみの乗車券では無くなるので、100キロ以上あれば

大都市近郊区間の特例は、あくまで「JRが指定した当該近郊区間に含まれる路線のみを行き来する場合」に限った話です。それに少しでも当てはまらない部分を含んだ乗車券には全く関係ありません。
上野東京間を(東京近郊区間に含まれていない)新幹線経由にすると「大都市近郊区間のみの乗車券ではなくなる」ので、一般ルール適用となり、従って途中下車も可能になるのです。

tar********さん

編集あり2019/8/2120:53:44

新幹線経由は、大都市近郊区間から外れるので、
営業キロが101km以上の乗車券であれば、途中下車可能。

質問の経路だと、
水戸→(常磐線)→日暮里→(東北線)→上野→(東北新幹線)→【神田】→(中央東線)→甲府(営業キロ:252.6km)
になるが、
三河島以遠から大久保以遠を通るので、
「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」
https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 参照)
が適用され、この間を通過する場合は、
同じ駅を2度通ったり、後戻りをしない限り、運賃計算は最短経路の、
水戸→(常磐線)→日暮里→(東北線)→田端→(山手線)→新宿→(中央東線)→甲府(営業キロ:250.4km)
になる。

極端な例だと、
水戸→日暮里→秋葉原→錦糸町→東京→品川→渋谷→新宿→甲府
や、
水戸→日暮里→秋葉原→錦糸町→東京→神田→四ツ谷→新宿→甲府
と行っても良い。
勿論、新幹線経由の乗車券、且つ、営業キロ101km以上あるので、途中下車もできる。

man********さん

2019/8/1423:50:12

途中下車はできるようになりますが
大都市近郊区間から外れるために乗車券の経路通りに乗車しなければなりません

簡単に言えば
大都市近郊区間なら東京から品川まわりで新宿に向かっても問題が無いですが
大都市近郊区間から外れると品川まわりの乗車券でないかぎりできません

あと山手線に乗るのは構わないのですが東京まで行って中央線に乗り換えると神田~東京が重複するのでできません。
神田で中央線に乗換えとなります

それから東京からは中央東線しかでていません
東にあるのに西のわけがないのは普通にわかること

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/8/1423:24:59

水戸駅~甲府駅間で「新幹線経由」とすれば
途中下車は可能です。
ただし、選択乗車ができる区間を除き
券面記載の経路で乗車しなければいけません。
上野駅~東京駅間を新幹線経由としながら
山手線を利用するのはかまいません。
なお、東京駅から「中央西線」は
出ていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる