ここから本文です

積水ハウスのイズ・ロイエ35坪で、建物のみの価格が3200万は普通でしょうか?

aoc********さん

2019/8/1423:27:11

積水ハウスのイズ・ロイエ35坪で、建物のみの価格が3200万は普通でしょうか?

閲覧数:
452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1508:53:38

坪単価80万円台ですの適正な価格と存じます。

現在まともな住宅を建築する場合は坪単価80万円から100万円出さないと、建てられません。

坪単価のイメージでは昭和の消費税が無い時代は50万円出せば良い家が建てられると言われていました。

昭和、平成、令和では

耐震性能の引き上げ、金物の多様化
基礎の高さが、公庫で200mmから400mmへ引き上げ、基礎パッキン→換気台枠
大工の日当が1万円から2万円に引き上げ

断熱材の使用の必須化、更に高性能化
サッシもアルミ一枚ガラスからペアガラス、Low-eガラス、樹脂複合、トリプルサッシへの性能アップ。

外壁もトタン→モルタル吹き付け→金属サイディング→硬質木片セメント盤シンセライト塗装→窯業系ウレタン塗装→窯業系セラミック→窯業系フッ素

アスファルトシートから透湿防水シートへの移行。

屋根材もトタン→石綿スレート→パルプ繊維スレート→ガラス繊維スレート

建具の大型化
住宅設備の高機能化、2階トイレの設置化、洗面所の設置化
給湯器の高性能化
分電盤の回路数の増加
クロスの高性能化
バルコニーの大型化
木材の値上がり

シロアリ駆除の義務化
地盤調査の義務化
完了検査の義務化
現場管理の義務化
瑕疵担保責任の義務化
24時間換気の義務化
煙感知器熱感知機の設置義務化

など消費税の無い時代の坪単価の感覚で高い安いと言う人も居ますが、
坪単価が安く感じて建てる家は失敗する事も多いいです。

物と人件費には根拠があるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2019/8/2120:57:49

今現在積水ハウスで建築中です。
我が家はイズロイエ 35.5坪、建物のみで3800万なので、3200万は私から見たら羨ましい価格です(^^)
担当さんが頑張って下さってるのかもですね!