ここから本文です

不登校って、自己責任みたいなものだから、 損得とかを考えるのでは無くて、 不...

k1s********さん

2019/8/1423:54:57

不登校って、自己責任みたいなものだから、
損得とかを考えるのでは無くて、
不登校になってから、どうやって生活するのかを
ビジョンを立てから不登校になる方の方が多いんですか?

漠然と不登校になる人っていますか?

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lba********さん

2019/8/1500:04:12

不登校になってしまう人はビジョンを考えれるほど心に余裕はないかもしれませんね。

もし、あったとしたら
その後、復帰したいと思っている人は不登校になってからの生活、進学など色々な事を考えている人もいるかもしれませんね。

実際、私の学校にも不登校の人はいましたが家では勉強して行きたい通信制の高校を決めていた人もいましたよ。

  • lba********さん

    2019/8/1500:05:00

    少なからずその後を考える人はいると思いますよ!

    追加、失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2019/8/1720:29:34

kwaは中国人です

kwa********さん

2019/8/1600:19:41

大半はただの逃避行為やろ。

Zoltaxianさん

2019/8/1600:12:20

漠然と不登校になる人っていますか?

それが大体のパターンかと思います。

計画的に不登校になる?事はそんなにない事かと。

不登校には様々な因果関係が絡んでいます。
単純にイジメとか、ナマケとか、そういう問題ではありません。
自分自身の事でさえも心の整理がつかない、他人の理解を得られない、第3者に頼ろうとしても、何の役にも立たない。
最終的に追い込まれるのは、その本人ですから。
まずはその本人の視点に合わせて他人が考えてあげる事が、きっと1番重要な事でしょう。
大人が身勝手すぎます。
根本的な問題から解決できていません。
そもそも対応がいい加減すぎますもんね。

これは自分の思う考えです。

par********さん

2019/8/1500:36:59

不登校になった後のことを考えて不登校する人は少数派に見えます。
中学の同級生と知人の子供が不登校したけど進路のことを考えてたら不登校はしないと思います。

中学の同級生は「学校に行くのが面倒になった」と理由で不登校になったケースで
家庭内に複雑な事情があって兄や姉が同級生の進学を望んでたけど現実逃避した結果、将来のビジョンなく中卒。又聞きの話では現在、未婚のまま二人の子持ちらしいです。

そういう実話を知ってるからか、どうしても不登校したい人は学力を落とさず出席日数を問われない私立を専願するとか考えてのことかなと疑問に感じてしまいました。

大検受ければ高卒同等で大卒にもなれるとか聞いたことあるけど平成生まれがそれをやると履歴書に「自分は何らかの理由で高校に行ってないワケありです」と書いてるようなものだけど気にならないのでしょうか。

不登校の人は中高生に多いらしいから、そういうのも考えて不登校を選択する人が多いのか、ものすごく懐疑的です。

t0m********さん

2019/8/1500:03:07

ビジョンなんてないと思うよ。行きたくないから行かない。←色んな理由があるのよ。
朝からだるいから今日行かない。からのずっと行かない。
いじめなど心が病んで行きたくても行けない。
ただ単に行かない。
など。