ここから本文です

ハワイ語で、”生活”ってなんていうんですか?

pfd********さん

2008/12/610:17:02

教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vav********さん

編集あり2008/12/722:35:41

文脈がないので、上手く訳せませんが、お役に立てるようにトライしてみます。
noho というと、「(どこそこに)いる」という意味で、例えば、
Ua noho ‘oia ma Honolulu.
「彼はホノルルにいました。」
と言ったりします。これに情況を示す語を付け足すと、
Ua noho ‘olu‘olu ‘oia ma Honolulu.
「彼はホノルルで快適に暮らして/快適な生活をしていました。」
のようになり、「生活する」に近くなります。
ハワイ語には ‘ana という語があって、日本語の「美しい」に対する「美しさ」の「〜さ」みたいな働きをします。ですから、
Pehea kou noho ‘ana ma Iapana nei?
「日本での生活(=生活すること)はいかがですか?」
と言ったりします。
こういうことから、 noho / noho ‘ana が「生活する/生活」に一番近い気がしますが、もともとが「(どこそこに)いる」というだけの単純な意味ですから、あまり面白みのある語ではないと思います。
「生きること/人生は素晴らしい!」なら、
Maika‘i ke ola!
と言えますが、ola は「命/命がある」ということですから、「生活」とはちょっと違った感じがします。また、日本語の「生きる」は「息」と関係があるという話を聞いたことがありますが、これによく似たのがハワイ語の ea「息吹き、精神、命」です。
Ua mau ke ea o ka ‘aaina i ka pono.
「国の命は正義にある。」
というハワイの合い言葉はご存知でしょう。
なにか役に立ったでしょうか?
ハワイの言葉はあくまでもハワイ語・・・英語や日本語、イロカノ語 etc. は全て外国語です。ハワイは日本人にとって最も親しい国のひとつですから、これは心しておきましょう。
ああ、ハワイでの生活は楽しかった!・・・ Ua maika‘i ko‘u noho ‘ana ma Hawai‘i! Ua hau‘oli noo au. Akaa i keeia manawa ・・・ Auee! 寒すぎる!
それでは、Aloha!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rul********さん

2008/12/710:31:28

私はまだまだ勉強中の身ですので、通例として簡潔に。
☆「暮らし」という意味の生活ならば、「ola (オラ)」
☆「ライフスタイル(生活様式)」という意味の生活ならば
「nohona(ノホナ)」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる