ここから本文です

ちょっと変な質問ですいません。何かしらの形で、少しでも「蛇」と関連のある単語...

kmo********さん

2019/8/1500:46:16

ちょっと変な質問ですいません。何かしらの形で、少しでも「蛇」と関連のある単語を出来るだけ挙げて下さい。

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/8/1501:30:52

【蛇の漢字を含む熟語いろいろ】
盲蛇、蛇踊、蛇柳、火蛇、烏蛇、蛇腹、蛇皮、毒蛇、蛇毒、蛇虫、蛇苔、蛇体、蛇足、蛇性、蛇身、蛇卵、蛇籠、蛇蝎、白蛇、蛇蠍、長蛇、大蛇、藪蛇、蟒蛇、金蛇、蛇苺、委蛇、王蛇、錦蛇、鎖蛇、蛇貝、蛇管、蛇口、蛇行、蛇骨、蛇座、蛇心、蛇神、蛇紋、海蛇、縞蛇、蛇茄、蛇拳、蛇腹、

雨傘蛇 眼鏡蛇 元禄蛇 蛇の目 蛇の鬚 蛇灰岩 蛇喰鷲 蛇結茨 蛇皮線 蛇尾川 蛇腹糸 蛇崩れ 蛇紋岩 蛇紋石 蛇蝎視 水蛇座 大蛇貝 百歩蛇 片蛇腹 蛇遣い 蛇舅母 蛇使い 海蛇座 珊瑚蛇 蛇蜻蛉 葛蛇玉 蛇乃目傘

蛇心仏口(じゃしんぶっこう)
蛇行匍匐(だこうほふく)
蛇蚹蜩翼(だふちょうよく)
画蛇添足(がだてんそく)
竜蛇之歳(りゅうだのとし)
牛鬼蛇神(ぎゅうきだしん)
虎頭蛇尾(ことうだび)
常山蛇勢(じょうざんのだせい)
斗折蛇行(とせつだこう)
杯中蛇影(はいちゅうのだえい)
竜頭蛇尾(りゅうとうだび)
龍頭蛇尾(りゅうとうだび)
一竜一蛇(いちりょういちだ)
紆余委蛇(うよいだ)
蜿蜿長蛇(えんえんちょうだ)
涸沢之蛇(こたくのへび)
春蚓秋蛇(しゅんいんしゅうだ)
打草驚蛇(だそうきょうだ)
封豕長蛇(ほうしちょうだ)
封豕長蛇(ほうしちょうだ)
打草驚蛇(だそうきょうだ)
竜頭蛇尾(りゅうとうだび)
蛇影杯弓(じゃえいはいきゅう
蛇鼠横行(じゃそおうこう)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/8/1518:59:09

「単語」ではないものもありますが、ヘビに関連して思いついたり、調べたら出てきたものです。

うわばみ
くちなわ(朽ち縄)
三輪山(みわやま)・大神神社(おおみわじんじゃ)・大物主大神(オオモノヌシのおおかみ)
ナーガ
アスクレピオスの杖
ヒュギエイアの杯(Bowl of Hygieia)
ケーリュケイオン(古代ギリシャ語)=カードゥーケウス(ラテン語)
祗苗(ただなえ)島
ケイマーダ・グランデ島
三竦み(さんすくみ)
バジリスク(実在のトカゲでは無く、ヨーロッパの想像上の生物の方)
シーサーペント
ゴルゴーン三姉妹
メデューサ

魔紗斗さん

2019/8/1500:55:29

奈良県御所市に蛇穴(さらぎ)と読む地名があります。
蛇足、毒蛇、大蛇、竜頭蛇尾、蛇口、蛇行、白蛇
くらいしかない思いつきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikikiraraさん

2019/8/1500:51:25

蛇口とかですか?
http://kakijun.com/kanji/kotoba/86c7.html

https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/蛇/m0u/

同じ言葉もあると思います。