ここから本文です

ボウリングで、一番ストライクが出やすいのは11号ではない?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1501:49:55

ボウリングで、一番ストライクが出やすいのは11号ではない?

13とか、15とかはボールが威力ありすぎでピンは後ろにしか飛ばないが、11ぐらいならピンが斜めに複雑な倒れ方をするので、周りを巻き込みストライクになりやすい。
9とか8とかは軽すぎて倒れにくくなる。
やっぱり11が最強ですか?

閲覧数:
132
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

?????さん

編集あり2019/8/1514:45:40

軽いボールだと重量慣性による押し込みが足りずピンに当たり負けしてしまいボールが変な方向に弾かれてしまいます。軽いボールで⑤絡みのピンが残りやすいのはこのためです。これを補うには相当なスピードが必要になります。

重いボールでピンが後ろに飛ぶのは単に角度の問題です。

指穴のサイズが自分の指にピッタリ合うボールという絶対的な大前提の上で、私は単純にボールは重ければ重いほど有利という考えです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2_********さん

2019/8/1523:40:20

ボウリングのピンは約90cmの正三角形に配置されていて、ボールの直径は21㎝程度なので、ストライクの絶対条件は、最初に当てたピンが、次のピン、次のピン、さらに次のピンを倒す(いわゆるドミノ倒し)事にならないと発生しません。
なので、最低条件は、当たる所で、最低でも、ヘッドピンには当たらないと駄目ですが…

で、ヘッドピンに当てた場合でも、次のドミノ倒しが発生しない所に当てると、それは、何番のボールでも同じ事ですね。

で、一番、ストライクの出やすい当たり場所が、ストライクの条件(1)…で、

あとは、当然、ピンは遠くへ拡散した方向へ飛ぶ要因を生み出した方がストライクに有利なので、

ストライクの条件(2)=大きい球である事=ルール違反です!!(笑)
ストライクの条件(3)=速い球である事!!=16以上は使えません!!
ストライクの条件(4)=回転している球体である事!!
ストライクの条件(5)=重い球体である事!!
ストライクの条件(6)=球体の硬度が適正である事…

…などが条件になると思います!!

多分、11だと出やすいのは、条件(1)の当たり場所に、一番転がりやすいためでしょうね。

naz********さん

2019/8/1522:06:46

「号」ではなく「ポンド」ですね。重さの単位です。

普通の人であれば、13ポンドや15ポンドが威力がありすぎるということはありません。プロや競技ボウラーの殆どが、軽くても14ポンド以上のボールを使うのは、その方が威力が出せるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1514:01:05

慣性の法則をご存知ですか?
ピンは立ち続けようとします。
立ち続けようとするピンを倒す目的でボールを投げます。
11ポンドのボールであれば、ある程度の球速が必要ですが、球速をあげた場合は反作用が生じますので、ボールはピンに弾かれます。

ピンの間は、約30センチ離れています。(ピン長は約38センチ)
実際にボールがピンを倒す数は4本です。(理論上)
その他のピンはピンが倒します。
全てのピンを倒すには(10本)ピンを複雑な動きをするように倒す必要があり、ボールをロールさせるのは(ボールを、曲げる事も有りますが)ピンに複雑なエネルギーを与える事も有ります。

bak********さん

2019/8/1511:12:59

どっちにしてもマグレのレベルなら考えるだけ無駄と思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/8/1510:15:51

後ろにしか飛ばないのは当たる角度によるものです。
スピードとパワーがあるほうが単純にピンを倒してくれます。
ですから重いボールでスピードがある方が有利です。

強回転とスピードと角度があれば11でもそれなりに倒れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる