ここから本文です

社会人の6人制男女混合バレーだと女子はやはりセッターやリベロ(レシーバー)のポジ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1502:18:07

社会人の6人制男女混合バレーだと女子はやはりセッターやリベロ(レシーバー)のポジションの人が多いんですかね?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/8/1511:14:13

多いですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/8/1517:40:54

男子2名か3名までですから、そうなるとベタな考えだと男子はセンター2人とバックアタックも打てる1人をレフトないしはライトにする布陣でしょうから、必然的に残りのセッター、リベロと言ったところになりがちですね

chc********さん

2019/8/1911:53:56

ルールによって違いますし
男子がアタッカーの方が有利かと言えば、そうではないです。

男女混合はそもそも、
女子が最低2人もしくは3人はコート内にいなくてはいけません。
そして、リベロは同性同士のみ交代可能のルールも、
男子→女子は○、女子→男子は×というルールも、大会によって違います。
なので、女子がリベロだけやることはできません。

基本的には女子の方がレシーブはうまいのでレシーブメイン、
男子は高さとパワーが女子よりあるので、
ブロックメインということになると思いますが、
男子はネットが低いと相手のブロックの高さを忘れて
ドシャット食らうことが多く、
女子の方がブロックアウトをうまくとったり、
コースをうまく狙っていくので、
ミスと差し引いた得点力はハッキリ言って男女でさほど変わりません。

ただ、Vリーガー並みの物凄い男子のアタッカーがいれば
別かもしれませんが。