ここから本文です

中学生時代か高校生時代か分かりませんが、黙秘権というのがあって、法律が何も喋...

日々是好日さん

2019/8/1507:32:06

中学生時代か高校生時代か分かりませんが、黙秘権というのがあって、法律が何も喋らないでいることを権利として保証しているということを初めて知ったとき、少しでも驚かれましたか。

もし、そこに驚きがあったというとき、その驚きとはどこからくるものだったと考えられますか。

補足私が想像するのは、親に、どうしてこんなことしたの!?と叱られて、何も云わずに黙っていることが、子どもは許される環境にないと思っているからではないかと。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2019/8/1507:42:04

都合が悪いこと、己れが不利になることは証言しなくても良い、貴方には、黙秘権があります。の最初に嘘の証言はしないの宣誓を言った後で、裁判長が言う黙秘権の存在の事ですよね。

その存在は、TVドラマの裁判シーンなどで知る事ができますが、私は当然な当たり前の制度だと考えましたので、驚愕などはありませんでした。

ただ都合が悪いこと、不利になる事などの「余計な失言」を言わなくて良いと言う事で、黙って「嘘」を行使しろという意味ではございません。

何故ならば、「嘘」はつかないと宣誓しているのだから。

黙秘権で驚愕を覚える人は、単純に知らなかった事のショック、その中身へ驚いたショックでしょう。

質問した人からのコメント

2019/8/19 08:02:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2019/8/1510:20:07

いいえまったく

家庭内では憲法や刑法より親の考えが優先されることくらい子供だって知ってます

2019/8/1508:49:02

黙秘権は、拷問を禁止すれば、
当然に生まれる権利です。

この権利を否定すれば、拷問を認めるのと、同じになります。
拷問を当然と思っているから、黙秘権に驚きます。

現在では、黙秘するヤツを、措置入院にして、
精神病と診断します。
強制投薬により廃人にします。

先進国では、日本独自の方法です。
中国韓国朝鮮ロシアなども、日本と同じ。
開発途上国は、どこの国でも、そう。

黙秘権は、拷問を禁止すれば、
当然に生まれる権利です。...