ここから本文です

なぜこの時期円高だと景気が悪くなるのでしょうか?

sno********さん

2019/8/1509:56:12

なぜこの時期円高だと景気が悪くなるのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2019/8/1608:19:42

時期は関係ないですよ。

どの国も通貨が高くなると景気にはマイナスです。
ただし、鎮静の必要があるほど景気が過熱している国なら少々通貨が高くなって景気にマイナスの方が好都合ということもあります。
つまり、通貨が高くなって困るという国は自国の内需を喚起する政策を怠けているから困っているという風にも言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2019/8/1714:19:40

この時期というのではなくいつの時期でも日本は円高になると景気が悪くなります。

・訪日観光客の減少
・輸出企業の収益圧迫

そもそも円は安全資産(リスクオフ)ですから、円高が進むということは世界がリスクオフのムードになっているということです。
世界景気が不穏になると日本も対岸の火事というのではなくそのあおりを受けます。

円高になるということは世界が先行きの景気に対して悲観しているということです。

oka********さん

2019/8/1511:00:34

ならないんだがな。。。。。

そんな事を未だに言ってるのは高齢者とバカだけ

2019/8/1509:57:12

輸入物価がやすくなり、結果消費者物価も下がるためです。