ここから本文です

NHKはなぜ必要なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1512:45:00

NHKはなぜ必要なのですか?

見もしないのに高い受信料を払うのが問題だという話があるのですが

なぜNHKは視聴者の声を聞いて無駄なドラマをなくせば受信料も安くなると思うのですけど。

視聴率を維持する必要があるのですか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/8/1517:11:34

>NHKはなぜ必要なのですか?

公共放送だから、公益性のある放送はNHKでしか出来ない。
民放だと視聴率が取れない番組は放送しないし、どうしても親会社やスポンサーに配慮した内容になってしまう。

>視聴率を維持する必要があるのですか?

視聴率を意識する必要性自体ない。
なので公益性のある番組のみを放送すればいい。
そうすれば受信料は下げられる。

ただ税金で徴収するのも不公平感がある。
外国では、テレビを購入時に受信料の引き落とし手続きをしたり、
電気料金に上乗せして徴収する国もある。

日本の場合、「受益者負担」が基本なので、受信料というスタイルになったのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guj********さん

編集あり2019/8/1513:10:16

今日の戦没者慰霊も、国会中継も、政見放送、NHK なんですけどね。

国民へのサービスなら政府が税金でやればいいはず。

それを視聴料金で賄うのはかって軍事国家の広報にさせられた、日本放送協会、としての意地であり最後の砦です。

それを否定するもと職員は歴史を省みないバカです。

意見をするなら、別なほうへ持っていくべきでは?

税金になれば、いまの倍にもなる負担を強いられ、取り立ては法的手段ではない強制執行です。

そんなことに、耐えられますか?