ここから本文です

新潟県内で原付の免許の取り方を詳しく教えてください。 警察署に先に行かなきゃ...

rs1********さん

2019/8/1512:52:28

新潟県内で原付の免許の取り方を詳しく教えてください。
警察署に先に行かなきゃなのか、免許センターにいきなり行って取れるのか、一通りの流れを教えてください!

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/8/1514:48:24

原付免許の取得手順は県によって違います。知恵袋は自分の県の所得手順が全国共通と思ってる人が間違った回答するので参考にしない方がいいです。

確実なのは自分の県の県警のHPを見れば取得手順が掲載されてます。

新潟は必要書類の欄に『原付講習終了証明書(原付免許受験の方)』と書いてあるので普通に解釈すれば講習が先でしょうね。1日で取得は無理ですね。

また、新潟などの豪雪地帯は冬場は講習等を実施てない場合もあるのでキチンと確認しましょう。

https://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/siken/sikaku/sikaku.html

https://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/gyousei4/gentuki/gentuki....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/8/1513:51:59

原付講習を受講しなきゃならないので警察署が先だね。
https://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/gyousei4/gentuki/gentuki....

ai_********さん

2019/8/1513:49:55

なんで警察がでてくるの?

免許センターに8時くらいに行けばその日のうちに試験できるよ。

時間失念して申し訳ないけど確か受付時間が
8時半とか比較的早い段階で締め切られる
なので9時過ぎとかになるとダメだと思った。

警察は免許更新の時