ここから本文です

艦これ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1513:43:29

艦これ初心者です。

阿武隈は軽巡洋艦の中では強い方なのですか?

閲覧数:
145
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/8/1516:22:30

阿武隈改二は、平時も大活躍ですが、
イベントの際に連合艦隊を組む場合は
第2艦隊に軽巡が1隻必要なため
甲標的で先制雷撃打てる阿武隈は
候補の筆頭になります。

敵が地上型、潜水艦等の場合は他の軽巡になりますが
まぁだいたい阿武隈で大丈夫なくらい優秀です。

運改修して無くても、第2艦隊の旗艦で甲標的と魚雷
ガン済みしておけば、開幕雷撃の威力も上がりますし
夜戦での魚雷CIもそれなりに優秀です。

圧倒的に相性が悪いのが地上型ボスで、その場合は
阿武隈意外を採用する位、優秀です。

個人的な軽巡の位置づけですが
夜戦…神通
対潜…夕張・龍田
対地…大淀・ゴト・ガリバルディ
制空補助…由良・多摩

初心者の場合は、提督によって優先度は変わりますが
五十鈴・阿武隈・川内型は最優先でレベルを
あげると役に立ちます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 23:13:04

ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

motoyanさん

2019/8/1711:19:04

「最強」ではないが、改二まで育てればめっちゃ使い勝手のいい軽巡になります

改二まで育てると、甲標的や大発が搭載できるようになる

単純な夜戦火力や雷撃値で言えば、雷巡には劣ります。

ただし阿武隈の強みは、艦種が「軽巡」のまま、先制雷撃が可能になるということ
イベント海域最深部などでは、雷巡はじきがされることが多く、雷巡を出せない、だが先制雷撃はほしい、という場面では大活躍です
軽巡は連合艦隊の編成条件上確定枠があるのでルートではじかれる条件にひっかかる恐れもありません

対潜値も高く、未コンで先制対潜も可能
大発搭載できるので、対地にも遠征にもマルチに活躍できます

マルチ度でいえば水戦の載せられる由良改二に一歩劣りますが、夜戦火力は阿武隈改二のほうが高いので、由良に牌をとられるという感じはあまりありません

c12********さん

2019/8/1711:13:40

改二になるまでは普通、というより多少燃費悪いので平均以下。
改二になって甲標的積めるようになったらかなり強い、でも火力も低いし雷装もそこそこなので魚雷2と甲標的で魚雷カットインが出せないとボス戦ではキツイ。
まるゆや海防艦を使って運を50以上まで上げたカットイン阿武隈は間違いなく強い。

ito********さん

2019/8/1617:06:08

1、改二になると装備によって先制攻撃ができる
2、この先制攻撃がボス級以外の敵なら一撃で倒せるくらい高威力
3、艦種が軽巡洋艦なので出撃制限に引っ掛り難い

上記が主な強みになります
このため考え方しだい阿武隈を最強の軽巡という人も結構多いです
ですが火力や装甲値が高いなど典型的に強いタイプと違い
先制攻撃というある種の必殺技的な能力を持ってるという事、
一点に集約されたような感じの強さになります

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2019/8/1612:46:09

自分なりの考えを以下述べます。
なお、この考えに同意を強制するもので無く、あくまで個人の考え方です。


艦これにおいては「強い」という表現は余り意味がありません。
「役割」等で全うできることのほうが実に現実的。
「阿武隈改二」を運用の際、「敵艦を減らす」だけなら良いが、難易度が上がるイベだと、「制空補助」や「先制雷撃」、「先制対潜」、「対地攻撃」、「夜間連撃」、「索敵装備(索敵機・電探)」等とそれらでの複数の役割が求められる場合も多い。


様々な艦種の必要とされる能力を把握して「運用」するのが重要。
自分としては、「由良改二」のほうがイベ等で運用する機会が多いですね。

「適材適所」基本?

ota********さん

2019/8/1611:56:49

改までは、基本的には軽巡として平均的な性能をしています
突出した性能や特徴はありません
極端な話、旧型の天龍型なんかと比べれば明らかに強く、ただし阿賀野型の様な後期型軽巡には劣ります

改二になると化けます
まず甲標的を載せられる様になることで先制雷撃ができるようになります
更に大発系の搭載も可能なので、対地攻撃でも活躍します
また対潜値も高く、先制対潜攻撃も狙えます
そんな、軽巡の色んな機能を詰め込んだ性能になっているので軽巡最強格とも言われています

ちなみに純粋な軽巡で先制雷撃が可能なのは阿武隈改二と由良改二だけなのですが、雷装値は阿武隈の方が明らかに高く、命中率、ダメージ共に阿武隈改二が上です

今後、難関海域に挑もうというのであれば必須級とも言える1隻でしょう(ただし改二には設計図が必要なうえ要求レベルも高いので、気楽に用意出来るものではありません…)