ここから本文です

原油関連銘柄の保有について質問ですが、 石油元売り銘柄(jxtg、出光)は原油価格...

nog********さん

2019/8/1514:58:37

原油関連銘柄の保有について質問ですが、
石油元売り銘柄(jxtg、出光)は原油価格の上昇で在庫価値が上がり株かも上がる傾向にあります。

そこで、日常的に自動車をよく使う地方に住んでいる

人は、原油価格上昇によるガソリン代の出費をヘッジするためにこうした原油元売銘柄を保有するのは理にかなってますでしょうか。

・原油価格上昇→ガソリン高騰→保有銘柄株価上昇
・原油価格上昇→ガソリン高騰→家計の出費増

ガソリン高騰による家計のダメージを保有する株価の上昇で均しているというイメージです。

アドバイスください。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/8/1518:13:43

考え方の一つなんでいいんじゃないでしょうか。元売りは配当も高いしね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

GORDON-GEKKOさん

2019/8/1518:39:53

石油元売り大手3社の2019年4~6月期連結決算が8月14日、出そろった。

前年同期に比べ、原油価格が下落したことによる在庫の評価益の減少などで3社とも最終減益となっている。

JXTGホールディングス(HD)の最終利益は、前期にバイオ関連事業売却による収益押し上げがあった反動で88.0%減の173億円。

今年4月の昭和シェル石油との経営統合効果で出光興産は、売上高が46.9%増の1兆4763億円だったが、原油価格下落などで製品の利幅が縮小し最終利益は34.7%減の359億円となった。

コスモエネルギーHDの最終利益は28.1%減の147億円。

出光興産の酒井則明執行役員は14日の決算会見で、原油価格の動向について「ホルムズ海峡の緊張など中東情勢不安による上昇よりも、米中貿易摩擦に起因し世界規模で経済が減速し、需要が減少することへの懸念の方が大きい状況だ」と述べ、価格下落に警戒感を示していたのが気にならないかな?

石油元売り大手3社の2019年4~6月期連結決算が8月14日、出そろった。...