ここから本文です

お通夜の芳名帳の書き方について質問させてください! 夫婦の共通の知人のお通夜...

tam********さん

2019/8/1515:32:52

お通夜の芳名帳の書き方について質問させてください!
夫婦の共通の知人のお通夜、告別式に参列します。
お通夜は主人は行けず私と4歳の子どもの2人で参列します。
この場合香典の名前は

主人1人の名前なのですが、芳名帳にはどの様に記帳すればよいでしょうか?
私と子どもの名前で大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいいたします!!

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/8/1516:22:04

本来は様々な決まりがあるのでしょうが、残された遺族の立場からお答えさせていただきます。


《記入の仕方》
① 名前
あなた様の名前を記入します。

未成年の子どもの名前は書く必要がありません。

※ 漢字だけ書いている方がいるのですが読み方がわからない事があります。
できれば、漢字とふりがなの両方を書いてもらえると助かります。



② 住所

香典返しを送ったりする時に、郵便番号が書いていないとひとつひとつ調べなければなりません。
できれば郵便番号も書いてもらえると助かります。



③ 電話番号

香典返しの品物が、不在などで戻ってきてしまう事がたまにあります。
また、それ以外でも何かで連絡を入れなければならない事があるかもしれません。
できれば、自宅の電話と携帯電話を書いてもらえると助かります。

※ 奥さまのみの携帯電話で構いませんが、共通の知り合いであれば、ご主人の携帯番号も書いてもらえるとより助かります。



④ 備考欄や余白に、故人や遺族との関係を明記しておくとより親切です。

※ 例えば…
遺族の○○さんの○○高校の同級生
遺族の○○さんの○○大学のサークル仲間
故人の○○会社の同僚


もしよければ、

『今回は残念ながら参列できませんが、○○(ご主人の名前)も○○高校の同級生です』
など、ご主人の事も書いてもらえると物凄く助かります。


など詳しく記入しておくと残された遺族の方にもわかりやすいです。


※ もちろん、個人情報ですので書ける範囲で構いません。



★ いずれも、崩した文字ではなく楷書でわかりやすく記入してもらえると遺族は助かります。


芳名帳は参列された方がご自身で記入するもので名簿になりますが、その時だけの名簿ではありません。

葬儀後、様々な事務的な処理をする時に必要になります。
残された遺族にとって名簿であり記録であり大切な宝物となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/8/1601:34:52

芳名帳にはあなたの名前でいいと思います。ただ、喪主があなたの名前を知らない場合はご主人の名前を書いて、横に小さく「内」としたら奥さんが来られたというのがわかります。子供の名前は書きません。

sin********さん

2019/8/1515:55:57

あなたの名前を書けばいいです。
子供は通常書きません。
香典は、旦那でいいでしょう。
お返し用のリストです。
友人なら、住所や名前でわかるでしょう。

もし、会社関係なら、旦那の代理ということで旦那の名前を書いておけばいいし、臨機応変でいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/8/1515:54:50

ご苦労様です。
芳名帳には通夜式にはあなたの名前だけですね。
翌日の告別式(正式には荼毘式)に参列する時は、ご主人様の名前をお書きすれば良いと思います。
香典には、ご主人様の名前をお書きしてお持ちすれば宜しいのではないでしょうか。
香典の表書きは、もしあなたの家が浄土真宗でしたら「香儀」と書くのが正式です。
他宗派なら「御仏前」で宜しいかと思います。
合掌
寺の住職より。

fny********さん

2019/8/1515:45:59

小さいお子様なら
名前は書く必要ないと思います
出席簿の役割というよりは
出された香典と照らし合わせて
住所や電話番号を記録し
満中陰のお返しの際などに活用する為のものなので

共通のお知り合いという事ならば
旦那様のお名前と奥様のお名前を
連名で書いたら良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

編集あり2019/8/1515:45:07

子どもの名前まで記帳いらんけど、、、貴方の名前だけで